« 最近、わりとうまく出来た料理 | トップページ | 飲んじゃいました。 »

2009/02/15

血圧を測る一日

2007/10/12 保健センターからメタボの呼び出しを受けてから、健康に気を使うようになりました。

Hem7071_pic_2


メタボリックシンドロームとはアラフォーの方はご存知なかたが多いと思いますが、内臓脂肪型肥満高血糖高血圧高脂血症(2つ該当)です。

(当時、腹囲が大きくて(86cm)、高血圧(上150)+高脂血症(HDLC38)が基準値範囲外でした)

そんなわけで、毎日体重計に乗るように、血圧も測定しています。
でも、計るたびに数値が変動します・・・・
1日ではどのように変化しているのでしょう?
今日は1日、血圧を測りまくろうと思います。

9:13 起床 上110 下69
 今日は全然高血圧じゃあありませんね。やっぱり酒を飲まないと調子がいいようです。
 でも油断大敵、夕方計るとたいてい、高い値が出ます。

P2150002

10:02 朝食後 上 135 下80
 早速上りはじめました・・・まだ、許容範囲です。

P2150003
11:04 台所で洗い物 上136 下87
 おっと、高血圧の基準を満たしてます・・・動いたからしょうがないな。
11:31 しばらくすると 上124 下84
 ほら落ち着いた。

P2150005
12:27 仕事 上149 下73
 確定申告の時期が近づいているので、あわてて伝票を打ち込んでます・・
 う、結構上ってます・・仕事するなってことかな?

P2150008
13:03 昼食 上154 下90
 う、どんどん上ってますねー、台所で動いたからでしょうか?
13:04 上139下82
 ちょっと座って待っていると下がってきます。

P2150011
14:09 お昼寝 上149 下75
 上が高いですね。カメラをセットして慌ててベットにもぐりこんだからでしょうか?
 一人撮影は厳しいですね。

P2150014

15:39 自転車(21km) 上150 下99 心拍 117
 暖かいので多摩川(関戸橋)まで軽く走りました(今日は人が多いですね。)
 さすがに自転車で走ると上りますね。心拍数も高いです。
 こんな状態が続いたら死ぬかも知れません。

P2150015

15:54 一休み 上132下87 心拍95
 休んでいたら死ぬ心配はなくなったようです。
 帰りの21kmを走ります。今日は帰りが向かい風です・・・

P2150017
17:14 無事帰宅できました。上130 下85 心拍103
 ベランダで、飲み残したスポーツドリンクを飲みながら一服
17:16 落ち着いてきました上 105 下78 心拍104
 普段これくらいなら全然問題なさそうですね。
 もう、メタボ脱却宣言してもいいですか?

P2150022
18:14 夕飯 上159 下107 心拍95
 また、上ってます。(今日の最高値)夕飯の支度って、自転車で走るの以上ですか?
 それとも、カメラを向けられて、緊張してるのでしょうか?
 だから、綺麗な看護婦さんに計ってもらうと血圧が高いんだな・・・
 (白衣高血圧

P2150024

19:00 食休み 上126 下84 心拍76
 アニメ(撮り溜めてあった「宇宙をかける少女」)を見て落ち着いたようです?

P2150025
19:25 入浴 上144 下91
 さすがに、風呂は血圧が上るようです。

P2150026
20:05 風呂上りのウーロン茶 上153 下76
 最高血圧がちょっと高いですね。
 もう少し、安静にしていましょう。

P2150027

20:23 引き続き安静に・・・ 上137 下85
 今日中に「宇宙をかける少女6話」まで見ないと・・・
 ビデオのHDが容量不足になりそう・・

P2150028
24:00 お休みなさいsleepy 上139 下79
 寝る直前になっても、血圧さがらないんだ・・・
 (朝遅かったのでまだ、眠くないけどね) 

Graph
・日中はやっぱりそこそこ血圧が上ってる。
・自転車走った後で、下がるのは新発見。(疲れて、休みたくなると下がるのか?)
・家事とか結構、血圧があがるんだなー。
・横になると血圧が上がる?(心臓より下にあった血が、軒並み心臓と同じ高さになるから?)

こうやって、要所要所で血圧計ってブログ書いたりしてるから、上るのか?

観測する行為(血圧測定)が対象物に影響を与え(血圧を上げ)てしまう・・・
学生のころ物理学で習ったきがするなー

|

« 最近、わりとうまく出来た料理 | トップページ | 飲んじゃいました。 »

健康」カテゴリの記事

コメント

>風呂上りのウーロン茶

折角の休日に断酒ですか?

それとも血圧測定に夢中になり過ぎて飲酒忘れちゃいました?

自分は例によって例の如く、ブルーマンデーまくりです。
今日から4日間断酒します♪

投稿: だんな | 2009/02/16 09:47

>折角の休日に断酒ですか?
家で一人だとこんなもんです。
(美味しい肴があると、飲むこともありますが・・)
一時、胆嚢の辺りが痛くなってから、飲酒は3日/週程度に抑えてます。が・・スキー部の合宿に参加すると、金曜~日曜まで3日間飲んでるので、平日は飲まなくなりました。

おかげで、
週末にお酒を飲んで、月曜日に血圧が高くなり。
週末に向かって徐々に血圧が下がっていきくの繰り返しです。
(今週はスキーが無かったので下がりまくりですね)

投稿: はま | 2009/02/16 10:07

そう言えば、ローラーを40分やると(目標ケーデンス90回転/分)
平気で心拍数が170とか行っちゃうんですけど、ペースの配分
は分かりませんが120っていうのは、兄さんのポテンシャルの
高さを感じさせるデータかもしれませんね。

>自転車走った後で、下がるのは新発見。

心拍トレーニングの薀蓄からすると、有酸素運動で心臓が鍛え
られると、1回あたりの血液(酸素)供給量が増えるので、同じ
負荷であれば少ない心拍数でこと足りることになります。

あくまで長いスパンの話ですが、有酸素運動によって心肺機能
が鍛えられるという理屈をプチ体現したということでしょうか。

投稿: だんな | 2009/02/16 15:36

>120っていうのは、兄さんのポテンシャルの

まあ、負荷にもよるのでしょうが、昨日は川下から川上への追い風で割りと楽に平均30km(多摩水道橋~関戸橋)でました。
一度上がった心拍数が60台に戻るのに3時間も掛かってますけどね。
・ディーゼルエンジンみたい?
(低回転でエンジンかけるのも止めるのも時間がかかる)
・まあ、長距離をダラダラ走るほうが好き(楽)かな
・心拍数が上がるほどの筋力が無いっていう噂も・・・


心拍数は運動量により上がって、ダラダラ下がる。
血圧は、精神的なやる気・緊張感とかで上がる
(眠いときは大体低い)感じですね。

投稿: はま | 2009/02/16 16:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/28111298

この記事へのトラックバック一覧です: 血圧を測る一日:

» 確定申告 必要書類 [のんびりお昼寝]
★White Day・・・・・・------★【ホワイトデー】にコレ欲しい♪女のコを虜にするオールスワロの★キラキラ小物★ ■お返しに迷って決められない貴方は、コチラで★☆★☆★一発サーチ★☆★☆★ ネットで稼ぐ人のための日本一わかりやすい確定申告!〔平成19年度税商品価格:1,575円レビュー平均:4.63ビンボーなあなたの確定申告楽勝マニュアル(2006年版)商品価格:1,365円レビュー平均:4.0オグ フラフラの確定申告…シオは元気デイリースポーツバドミントンの小椋久美子(... [続きを読む]

受信: 2009/02/19 18:02

« 最近、わりとうまく出来た料理 | トップページ | 飲んじゃいました。 »