« 太巻き | トップページ | 木島平でポールトレーニング »

2009/02/05

ほうれん草カレー

P2051345
なんか緑のモノトーンだなー

1
1/31 放送の「チューボーですよ」を今頃(2/5)見ています。
最近土日家にいないんでHDレコーダーは撮り溜めた番組で溢れそうです

ビデオを見ながら材料は目分量で行ってみたいと思います。
(TBSのウェッブサイトにレシピが乗ってたんですね・・・知りませんでした)

P2051325
・ほうれん草一把を切って水洗いして、茹でる。
 (後で、レシピを見ると2把となっていますね。その所為で完成品の緑が鮮やかじゃないんだなー)
P2051328
・オリーブオイルにクミン、玉葱のみじん切りを入れてゆっくり炒める
(タップリの油で、揚げるように)
ここで、香りが出るまでじっくり炒める。
ニンニクの炒め方が足りないと、結構きます。
(何が?生っぽいニンニクが口のなかへ)

・チリペッパー、ガラムマサラ、トマトを入れてさらに炒める

P2051329
・ゆでたほうれん草と水をミキサーに入れガーってやったのを投入して、混ぜる
・味をみて、塩を追加。

P2051331
こんな感じです。
レシピだと、
・チーズ(パニール)を入れたりしてますが、省略
・カスリメティっていう香辛料を入れてますが、何それ?家に無いよ。
・牛乳を入れようかな?って思いましたが、緑色を残したかったのでパス。

チョット炒め足りなかったのか、玉葱がシャリシャリしてたり、ニンニクの香りが生っぽいけどなかなかアッサリしていて美味しいです。

翌日、牛乳を入れて暖めなおしましたが、
肉を使ってないのでアッサリ(ヘルシー?物足りない?)していた所へ、牛乳のコクが入り美味しくなりました。

今回使った分量
・ほうれん草ペースト
 ほうれん草 1把 (1把だとほうれん草が少ない感じです、2把位使うか、他の材料を減らしてください。)
 ミキサーに入れる水 100cc位
・炒める
 オリーブオイル 大匙6くらい?
 玉葱 1個
 クミン 大匙1
 チリパウダー 大匙1(残ってたのドバーって入れたけど、たぶんこれ位入った)
 ガラムマサラ 大匙1
 ターメリック 大匙1(これが、緑色を殺したか?)
 トマト 400g缶詰 半分くらい
 ハバネロパウダー 2・3振り(辛いのが好きなんで追加で)
・仕上げ 
 塩 小匙1(味をみて適量)
 チーズ・牛乳・生クリーム・バター 系を入れると、コクが増して美味しいです。っていうか、肉とか入ってないので、アッサリしすぎ、なんか動物系が欲しくなります。

今回の分量で、3皿分くらい出来ました。
市販のルーを入れるカレーとは、別物!って言うくらい違いますね。
ちょっとベジタリアンっぽいですけど、お勧め。



|

« 太巻き | トップページ | 木島平でポールトレーニング »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

黒いスパゲティは食ったことあっても、
緑色のカレーは実のところ食べたことないかも知れません。
しかも、カレーは沢山ご飯を食べられちゃうので、非デブ化
強力推進中の身には危険極まりない代物につき、暫くは
お預け間違いなしです(ノ_-。)

今週は専ら、嫁実家の家庭菜園で採れた熟れすぎ白菜
をせっせと鍋に投入し、今日で四日目の鍋擬きとなります。

兄さんが滑っている間にもせっせとゴロゴロして、人としてある
べき姿に着実に戻ろうと考えている次第であります(*´v゚*)ゞ

投稿: だんな | 2009/02/06 13:26

>カレーは沢山ご飯を食べられちゃうので、
確かに。
そんなときは、先にサラダを山盛り食べると、お腹が膨れてご飯が食べられなくなりますよ。

>人としてあるべき姿
白菜はあんまりカロリーが無いから大丈夫でしょうが。
ゴロゴロも退化(進化?)して別な生き物にならない程度にね。

動きに行きましょう
狭山湖は2/11あたりどうですか?

投稿: はま | 2009/02/06 16:23

>狭山湖は2/11あたりどうですか?

週末の天気より百倍気にしておきますsun

集合場所はどうしましょ?
 それとも無意味な前夜祭beer敢行??

投稿: だんな | 2009/02/06 17:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/27811247

この記事へのトラックバック一覧です: ほうれん草カレー:

» 生クリーム お菓子 [海鮮好み焼き]
☆.。.:*・°☆.。.White Day:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ 【ホワイトデー】言葉にはできない気持ちを伝える。手のひらサイズで持ち運び楽チン♪ ほうれん草カレー半分くらい ハバネロパウダー 2・3振り(辛いのが好きなんで追加で)・仕上げ 塩 小匙1(味をみて適量) チーズ・牛乳・生クリーム・バター 系を入れると、コクが増して美味しいです。っていうか、肉とか入ってないので、アッサリしすぎ、なんか動物系が欲しく(続きを読む) 北陸の美味・スパを満喫♪天然温泉に冬ロールケー... [続きを読む]

受信: 2009/02/14 19:42

« 太巻き | トップページ | 木島平でポールトレーニング »