« テトラポットのぬいぐるみ | トップページ | 花椒 »

2009/02/02

野沢温泉

1/31~2/1野沢温泉スキーに行っで飲んだくれてきました。

P1311250

1/31未明、野沢温泉着。
 なかなか暖かいですね。昨日(1/30)は雨だったそうですが、予報では今日(1/31)から雪に変わるはず?

P1311253
(今回は「ひめ長」にお世話になりました。居酒屋が付いてます。)
1/31目を覚ますと残念ながら、雨です・・・
まあ、折角の温泉なので、温泉街を探索してみます。

P1311264

P1311256
ここで、温泉を使って料理したり、お湯を沸かしたりするのでしょうか?

P1311259
とりあえず、温泉でしょう。
宿から借りた、会員券をもって「温泉健康館」へ

P1311260
ここには露天風呂もあります。

P1311261
朝風呂(温泉)に入ったら、

P1311262
やっぱりビール?(am11:00頃)

昼ごはんを食べようと、お店に入りました。

P1311279
お昼のはずが・・・
馬刺しで一杯。
(このあと、揚げだし豆腐、ホッケ、きのこソテー・・・日本酒2合徳利×3)

もう完全にスキーに行く気なしです。

P1311281
みやげ物やをまわって

P1311282
地酒(4合瓶:水尾 特別純米酒 金紋錦仕込み)を買って宿へ戻りました。
迷路のようで、結構たのしいです。
野沢温泉には13の外湯があって、無料で入れるようですが、もう十分お酒が入っているので、パス。

宿で横になって、目覚めると、既に夕飯の時間。
夕飯の後、部屋でさっき買った地酒をのんで・・・
おっと、もう無くなっちゃった・・

とっても有意義?な一日だったような気がします。

翌朝(2/1)冷えるなーと思っていると、雪になってました。
昨日滑れなかった分も取り戻さないと!!

P1311277
宿のテレビで、ゲレンデのライブカメラが見られます、便利ですね。

P2011284
宿の横の階段を登って、

P2011285
動く歩道で、ゲレンデまでいけます。

P2011287
動く歩道の中はこんな感じです。
かなり長いですよ。
歩くよりはずっとらくです。

P2011288
かなり吹雪いてます・・・

かなり寒いです。山頂は-10℃以下でした。
おかげで、上のほうは、パウダースノーでなかなか良いコンデションです。

P2011290

雪は良いのですが、視界が悪いので、14:00頃にはもうヘロヘロです。

P2011301
(帰宅途中上の信越道にて)
ここまで来ると、晴れてますね。
吹雪いているのは日本海側だけのようです。

久しぶりに、ノンビリしたスキーでした。


途中で買った【笹寿司】

P2011300

P2011299
笹の葉に、ちらし寿司が乗っています。
くるみの食感が新鮮です。
まあ、山の田舎風なちらし寿司です。
3コ\330が\150に値引きされていました。


滑る前に飲みきってしまった
【水尾 特別純米酒 金紋錦仕込み】

Kinmon
木島平特産の「金紋錦」と7号酵母で作ったお酒です。
金紋錦っぽい独特の深み(ヒネっぽい感じ)がありながら、吟醸香が香る飲み易いお酒です。
木島平の金紋錦7号酵母(=真澄 酵母)という、これぞ長野の地酒という感じです。
長野に行った際はぜひお試しを。

【MT.6
Best of the Classic Mountain Resorts
野沢温泉・蔵王温泉・志賀高原・草津・白馬八方尾根・妙高高原が、
1999年6月に「リゾート文化の創造と継承」を誓い合って組織されました。

日本の伝統ある山岳リゾートの一つである「野沢温泉」。大自然のゲレンデも情緒あふれる温泉街もなかなか良いです。
今回ゲレンデは吹雪いていたので、あまり写真がありませんが、山頂付近はパウダースノー。中腹は尾根にそって広く長い続いています。(緩斜面が長いので、若干間延びした感じはありますが、広々とした自然の中でスキーしている感じがあり、初心者にはお勧めです。) 最後の尾根が終わるところが若干急斜面になっています。
山頂からみて、左へ続く尾根のスカイラインコースは、天気がよければ景色が良く気持ちいいです。

|

« テトラポットのぬいぐるみ | トップページ | 花椒 »

スキー」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

これぞまさに・・・、

ユートピア  = 理想郷
シャングリラ = 桃源郷

でありますなぁ。

兄さんとスキーに行く時には、八代亜紀連れてかないとですね。

雨雨降れ降れもっと降れ~♪

投稿: だんな | 2009/02/02 09:34

のんびりした温泉もいいのですが・・・
短いスキーシーズン以外でお願いしたいですね。
今月末から大会(社会人レース)が始まります・・・・
もっと練習して、かっこよく写真に写りたーぃ。(もちろん成績も)

例えば紅葉の季節とか。

投稿: はま | 2009/02/02 10:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/27687467

この記事へのトラックバック一覧です: 野沢温泉:

« テトラポットのぬいぐるみ | トップページ | 花椒 »