« 高尾山にいってきました(Bike&Walk) | トップページ | 善福寺川沿いを歩く »

2009/01/02

祖師谷公園・蘆花恒春園 (Walk)

メタボ解消の為、近所の公園まで散歩してきました。
なんか運動した翌日って血圧が(正常値に)下がってるんです。
やっぱり家でゴロゴロしてちゃダメってことですか?

上北沢→希望丘公園→祖師谷公園→蘆花恒春園→上北沢
【Time 2:10 Dst 10.2km 482kcal】

Photo

今日はデジカメを忘れたので(正確にはデジカメのバッテリーを充電したまま、もって出るのを忘れた)、携帯(au sportio)の写真です。

とりあえず上北沢から、祖師谷公園を目指します。

大きな地図で見る

途中ふと見ると、街角の公園が・・・・とりあえずよってみます

Ts3k0024
「希望丘公園」という名前らしいです。
ググってみると、桜の木があって結構綺麗みたいです。

Ts3k0025
街角の公園にしては、大きめで、レンガ造りの建築物が雰囲気を醸し出しています。

Ts3k0026
円形の闘技場のようなグランド?の他に、普通のグランド、よくある遊技場がありました。

Ts3k0027
環八は今日も混雑しているようです。(千歳台交差点より)

環八から1kmほど行くと道が細くなります
車が渋滞していると、歩くのも大変なくらいです。
しかも、バス通りだったりします。

Ts3k0028

細い道を300mくらい進むと、「祖師谷公園」に到着です。
旧教育大学農場跡地を中心に整備して公園にしたようです。

Map00801
こんな感じで歩いて見ます。

Ts3k0029
いきなり、ハーフパイプです。ちょっとびっくり。

Ts3k0030
テニスコート横は広々してます。

Ts3k0031

グランド・テニスコート等のエリアを抜けると、草花が多くなります。
仙川に面した親水テラス?

Ts3k0032
花が咲いていると綺麗そうですが・・・ちょっと寂しい感じです。

Ts3k0033
公園の端まできたので、仙川を越えて反対側に渡ります。

Ts3k0035
とりあえず「はらっぱ」があります。
凧揚げしてる人とか沢山います。

Ts3k0036
仙川に鴨?らしき鳥が、おりたちました。
(なんかカップルが多いきがします、この公園)

公園を出て、環八沿いの芦花公園を目指します。

Ts3k0037
東京ガスのタンク。
近くで見るとでかいですね。

Ts3k0038
環八まで戻ると、すぐに「蘆花恒春園」です。
概要によると「明治・大正期の文豪、徳富蘆花(健次郎)と愛子夫人が、後半生を過ごした住まいと庭、それに蘆花夫妻の墓地を中心とした旧邸地部分とその周辺を買収してつくられました。 」だそうです。
残念ながら読んだことありません・・・

Map00701_000
こんな感じで、歩いて見ます。

Ts3k0040
いきなり畑のようですが・・・

Ts3k0041
近くの小学生が植えたようです。

Ts3k0045
なんか小さな池があります。

Ts3k0044
どうやら、「とんぼ池」というらしいです。
冬のせいか、生き物の気配はしませんでした。
秋に来れば何か発見できるでしょうか?

Ts3k0048
メインの蘆花記念館ですが、正月休み?の為か入れませんでした。

Ts3k0047
夫妻の墓所で我慢しましょう。

Ts3k0046
夫妻の墓以外にも沢山墓があるようです。

Ts3k0050

八幡神社(粕谷八幡神社)

近くの京王線の駅には「芦花公園」「八幡山」とありますが、ここが由来でしょうか?

公園をでて、環八を北上すると、妙な建築物があります。

Ts3k0051
いったいなんでしょう?
ロケットが突き刺さったのでしょうか?

Ts3k0052
近寄ってみると、JKK東京(東京都住宅供給公社)の管理下にあることが分かりますががそれ以上は??です。
ググって見ました・・・どうやら、給水塔のようです。


ちょっと近所のつもりが・・・・結構歩きました。
明日も体重が減ってるといいな!?

|

« 高尾山にいってきました(Bike&Walk) | トップページ | 善福寺川沿いを歩く »

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/26750125

この記事へのトラックバック一覧です: 祖師谷公園・蘆花恒春園 (Walk):

« 高尾山にいってきました(Bike&Walk) | トップページ | 善福寺川沿いを歩く »