« 明日から仕事 | トップページ | ようやく時代が追いついてきました。 »

2009/01/04

アジの干物

今日も天気が良いですね。

P1041029

こんな日は干物?
昨日酒の肴にしようと買って来たアジが残ってます
(途中で食べすぎだと気がついて・・・空腹時に買い物行ってはダメですね。)


時を遡ること18時間・・・
 遅い昼食(早い夕飯?)を16:00頃とって寝ちゃいました・・・
 目が覚めて、晩酌・・・
P1031005P1031011P1031013
タイの湯引き、ブリのカマ焼き、ささみ焼き

P1031006_2P1031007_3P1031010_2
金平ゴボウ、白菜の浅漬け、お酒

この時点で、アジとタイの昆布締めが残ってますが・・・・
体のことを考えて終了~

P1041014
冷蔵庫のチルドルームでゆっくり休んでください。
僕も寝ます・・・


一応インターネットに聞いてみます。
干物の作り方
 作業の流れは分かりましたが・・・細かい手順とか分かりませんね。勘の世界ですか?
アジの開き方
 開き方ほなんとなく分かりました。
@niftyディリーポータルZ
 意外なところに、詳細な手順や分量・時間まで載ってました。

まあとりあえずやってみましょう。

・先ずは腹を割いて

P1041017

・エラと内蔵を取る

P1041018

・頭を割って、開く

P1041019

・12%の塩水(水500cc+塩60g)に1時間ほど漬ける

P1041020

・真水で洗う(血をかも綺麗に取りましょう)

P1041031

・あとは干物ネットで3~4時間(現在12:30なので、日が暮れるまでには完成しそうです。)

P1041032

さあ、太陽さんの力をかりて「かわるるる~ん」(ブルードラゴンのブーケ風に)
と言うわけで。完成です。

P1041037
と言うか、日が暮れたので時間切れと言ったほうが良いかも・・・
微妙に生っぽいですね。

P1041041
焼いてみると、干物です。
食べて見ると・・・アジの塩焼きっぽい雰囲気がただよいます。
鯵の味がギューッと凝縮したような、塩焼きです。
塩焼きでも、干物でも美味しけりゃ良いのです。

ついでに昨日食べなかった、タイの昆布〆

P1041038
特売で1杷\50だった小松菜など・・・
冷蔵庫の中を漁って、こんな風になりました。

P1041040

なかなか正月気分が抜けませんね・・・
(年中飲んでるくせに・・)

|

« 明日から仕事 | トップページ | ようやく時代が追いついてきました。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

呑気なフィリピンツアーより恥ずかしながら帰って参りました!

ダイビング自体より外伝の方が面白い端的に言えば余り実りの
無いツアーだったかもしれませんが、それは今度の新年会?で
お披露目させて頂くとして・・・。

1日200kmチャリる!っていう宣言と、
お風呂にテレビ=PSP3000?を導入されたのが小生の中では
重大トピックだった感じがします。

新年のご挨拶として最後に・・・、

齢○○才で200km/dayを目論まれるなら、youも一寸、道具に
道楽しちゃいなよ~♪

てJ・喜○川さんも言ってましたよ。

どっぷり道楽者より(^^)/

投稿: だんな | 2009/01/04 21:40

だんな>フィリピンツアーより恥ずかしながら帰って参りました!
お帰りなさい。土産話は後ほど居酒屋はまちゃんで。

>お風呂にテレビ=PSP3000?
あれは、旧式PSPです。録画したTV番組を見てるだけでした。

>道具に道楽しちゃいなよ~♪
大きいのは置く場所がないから・・・
ガーミンのナビがほしいかなー
PSPもsportioも長距離だとバッテリーがもたないんだよなー

投稿: はま | 2009/01/05 00:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/26789977

この記事へのトラックバック一覧です: アジの干物:

« 明日から仕事 | トップページ | ようやく時代が追いついてきました。 »