« あけおめ | トップページ | 祖師谷公園・蘆花恒春園 (Walk) »

2009/01/01

高尾山にいってきました(Bike&Walk)

あー、今日も天気がいいなー

P1010853
そういえば一昨年、スーパーで買った年越しソバがまずかったので、高尾山にソバ食べにいったんだったなー。

大きな地図で見る

10:55 今年もとりあえず国道20号をひたすら進みます。
最初寒かったのですが、10分も漕いでいるともうポカポカです。

P1010854
11:26 高速道路のICで多少の渋滞がありましたが、一般道は比較的空いています。

P1010855

11:46 甲州街道から日野バイパスに入ると、多摩川に架かる石田大橋があります。
土手沿いにサイクリングロードが見え、

P1010856

11:46 道の先には富士山が見えます。

P1010857

11:53 なんか先の方が上り坂になっているような気が・・・
しかし、箱根を走った(電車で登ったくせに・・・)今の僕には何の障害にもなりません。
ハァハァ・・・ちょっとだけ息がきれました。

P1010858

12:39 とかいっているうちに、高尾山入り口に到着です。

P1010859

12:40 ←左はケーブルカーとリフトの駅
        →右は1号登山道

去年はここで、ソバを食べて帰ったのですが、今年の僕はちょっと違います。
自転車を降りて1号路( 表参道コース ) 高尾山の自然を進みます。

P1010861
13:00 山といっても所詮600mくらいで、道も舗装されているので、問題ないでしょう。

P1010863

13:01 心なしか勾配が急になってきたような気が・・・
 気のせいではありませんでした。
 結構急勾配です。
 やっぱり山は山ですね。

P1010866

13:24 リフトの山頂駅
 ここまで、約1時間。
 ちなみにリフトだと、12分(待ち時間含まず)で\470です。
 ここから薬王院までは比較的緩やかなので、ケーブルカー・リフトは「有り」ですね。

P1010868
13:23 ケーブルカー高尾山駅付近
 この辺は売店も出ていて込み合っています。

P1010869
このあたりからでも、東京の町並みが一望できます。

P1010870
これは新宿っぽいですね。
夜きたら夜景がきれいなんでしょうか?

Takao1
↑夜景はこんな感じだそうです。
yakei.jpより画像お借りしました。

P1010871
13:31 猿園・野草園

P1010872

13:35 浄心門(山頂側から振り向いて撮影しました。)
 このへんから薬王院の境内らしいです。初詣っぽい感じがでてきました。

P1010874

13:36 108段階段から男坂へと続く道
ケーブルカー・リフトの山頂駅から比較的緩やかな道でしたが、ここに来てこんな坂が?
右に階段を登らなくてよい迂回路=女坂があります。

P1010875
13:39 男坂・女坂を抜けると「権現茶屋」があります。
 混雑するところに売店があるのか?
 売店があるから混雑するのか?
 とにかく、混でます。
 googleで検索するとソフトクリームがヒットします。美味しいのでしょうか?

P1010876
13:41 何かの列?が出来てます。
参拝する列のようです。
かなり並ぶようなので、参拝する人はさっきの「権現茶屋」で一休みしたほうが良いかも。
 僕は、興味がないので、山頂を目指します。

P1010877

13:42 (たぶん)四天王門?
 まだまだ、参拝の列は続きます。
 の横をさくさく抜けていきます。

P1010878

13:44 仁王堂前?(あんまり自信なし)
 まだまだ、並んでますねー

P1010879
13:46 参拝に来た人たち
すいません、迷路のように入り組んでいて、何処だか分かりません。

P1010880

13:50 薬王院を抜けると、人が少なくなって、歩きやすくなりました。

P1010885
13:52 とかいってるうちに、山頂到着。

P1010883
東京方面の景色。下界では沢山の人々が暮らしているのでしょう。
って言うような気分になります。

P1010884
西の方向を向くと、マダマダ続く大自然・・・
ここから「東海自然歩道」が始まるらしいですが・・・・なんと1600km以上あります。
高尾山鉄道のサイトでは「あなたは踏破できますか」なんて安い挑発をしてますが
その手には乗りません。
今日はこの辺で帰らしてもらいます。

ちなみに、歩くのが早いほうですが75分くらいかかってます。
一服したので、今度は6号路( びわ滝コース ) 森と水で下山してみます。

P1010888
14:10 山頂近くの分かれ道
→右が山頂方面
←左が3・6号路です。
↓後ろは薬王院・ケーブルカー方面(今まで来た道)
なんか、左の方は寂しそうですね。でも空いてて歩きやすそう。

P1010889
14:11 うゎー、ほんとに寂しそうな道
 夜間は通行止めのようです。

P1010890
14:12 少し行くと、分かれ道。
 6号路は直進です。

P1010891
14:14 だんだん急になってきました。

P1010892
14:18 だんだん、山道っぽくなってきました。

P1010893
14:19 段々道が険しくなってきました。
 これは、本当に道?
 ただの、沢では?

P1010894
14:21 すみません、まだなめてました。

P1010897

14:26 これは完全に登山です。
 トレッキング用の靴が必要です。

P1010898
14:50 たぶん「びわ滝」
 ここで、修行するのでしょうか?
 疲れているのか、ぶれててすいません。
 疲れているのか、近くまで行けなくてすいません。

P1010899

14:52 岩屋大師
 相変わらず、ブレててすいません。
 詳しくは高尾山総合インフォメーションの下の方の「(伝説その3)岩屋大師」を参照してください。
 (とにかく先を急ぎます。日没までに家に帰れないかも・・・)

P1010902

14:58 やっと舗装された道です。

P1010904

15:02 ケーブルカーです。
 (これに乗れば良かったかなー)

下りは(けっこうがんばって)約1時間でした。
1号路に比べて、急な分短いのですが、ものすごく歩きづらいです。

あと2時間もしないうちに、日が暮れそうなので、ソバも食べずに帰ります。
(念の為ポケットに忍ばせておいた、ミニ羊羹を食べました)

P1010908
15:41 大和田橋
八王子を抜けると、淺川にかかっている大和田橋がありました。
前回、淺川サイクリングロードが見つからなかった(迷った)のですが、この川沿いに行くとサイクリングロードが見つかるのでしょうか?

P1010909
いきなり、進めなさそうです。
迷ってる暇はないので、このまま国道20号を進みます。

国道20号の信号で止まるのがうっとおしくなったので、石田大橋から、多摩川サイクリングロードに入ります。

P1010911
16:25 多摩川の夕日(多分、稲城付近?)
 やっぱり、日が暮れました。

帰宅したのは 17:22 既に真っ暗でした。
久しぶりに疲れました。

Bike(自転車) 77km
Run(登山) 8km
とくれば、残るはSwim

P1010913

上北沢特設温水プールでSwim(入浴) 1.3m
これで、トライアスロン?

Bike【Time 3:23 Dst 77.02km Avg 22.7km/h Max 56.1km/h】
Run【Time 2:12 Dst  8.4km】
Swim【Time 0:45 Dst 1.3m】

2年前は Bikeの平均が19.1km/hだったので、20%ちかく早く走れるようになったんだなー

消費カロリー 1400Kcalくらい(Swim・基礎代謝は除く)

|

« あけおめ | トップページ | 祖師谷公園・蘆花恒春園 (Walk) »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/26718210

この記事へのトラックバック一覧です: 高尾山にいってきました(Bike&Walk):

« あけおめ | トップページ | 祖師谷公園・蘆花恒春園 (Walk) »