« GT-31 届きました | トップページ | 浅川サイクリングロードを走ってきました »

2009/01/18

餃子・ハリハリ鍋

1/17 居酒屋はまちゃんにお客(だんな)さんが来ました。

P1171155

ニラが安かったので買っちゃいましたが・・・なんにしようかなー
冷蔵庫を見ると、サイコロステーキ・キャベツ
餃子にしよう!

①キャベツ300gを微塵切りにして、塩をふって放置
②豚ひき肉+牛ひき肉(=サイコロステーキ)+むき海老の微塵切り
 にニンニク・生姜・オイスターソース・椎茸・ホタテ・塩・醤油・酒を入れて捏ねる
③ニラ1杷の微塵切りと、①の水分を絞って②に混ぜて捏ねる。
④餃子の皮に包んで、焼く

P1171156
いやー二人で包むと早いですね。
食べるのが追いつかない・・・
餃子の皮48個使いきり。(タネがちょっと余ったけど)
ビール6本のみきり

続いては、リクエストのあったハリハリ鍋

P1171158

①出汁に醤油みりんで味付けしたつゆに
②水菜2把
③鯨肉に片栗粉をふって茹でたものを入れて煮る
この辺から焼酎(不二才・醅)のロックが登場
お刺身も出てきます。

P1171160
気まぐれシェフのエスニック湯豆腐
鍋に残った汁をキャンバスに、だんなさんが自由な発想をぶっつけます。
記憶しているものは・・
・香菜、イタリアンパセリ、納豆のタレ、トムヤンクンペースト、溶き卵、豆腐
 トムヤンクンペースと一人勝ちの感じですが、影でいろんな味がして深みがあります。

P1181162

餃子のタネが余っていたので、それをつかってチャーハン。

仕入れておいたけど、当日消化できなかったブリのアラがあまったので、
今日(1/18)はぶり大根

P1181182

餃子に、冷蔵庫にあったものをイロイロ入れたので、冷蔵庫の整理になりました。
又来てね・・・・ってしばらくスキーで、居酒屋は休業でした。

|

« GT-31 届きました | トップページ | 浅川サイクリングロードを走ってきました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/27271052

この記事へのトラックバック一覧です: 餃子・ハリハリ鍋:

« GT-31 届きました | トップページ | 浅川サイクリングロードを走ってきました »