« 浅川サイクリングロードを走ってきました | トップページ | ほうぼう »

2009/01/19

GT-31 ナビ機能をつかってみる

本職はGPSログですが、ナビ機能もついているようなので、使ってみます。
これが使えたら結構便利だよなー

P1171149

先ずは、来た道を戻るという使い方。

P1171150

移動しながら、途中でマークします。
[Top]→[Position Mark]または、[Top]→[Track]→[Mark]
「ヘンゼルとグレーテルのパンくず」みたいなもんですね。

P1171151
マークするとこんな感じになります。

これまでにマークした場所を使って、ルートを作ります。

P1171152

[Top]→[Route]→[New Route]→[ルート名入力]
[Top]→[Route]→[List]→[ルート選択]→[Edit]→[WayPoint選択]→[Insert]→[WayPoint選択]・・・

P1171153
作成したルートを選んでナビってもらいます。
[Top]→[Route]→[List]→[ルート選択]→[GoTo]

P1171154

次の目標地点の方角と距離を教えてくれます。
目標地点に近づくとアラームが鳴って教えてくれます。
そして次の目標地点の方角と距離が表示される仕組みです。

(このブログでは淡々とマニュアルのように操作方法が書かれていますが、
  屋外で、ああでもない、こうでもない・・・・
  この場所を覚えて(ポイントして)おくとあとで使えるかな
  目標地点から50mに近づいたらポイント到着の設定にして、
  矢印の方に歩いていくと・・・
  をっ今ピーって鳴った!
  やるじゃん。
 なんて風に結構楽しそうに試してます。)

これだと一度行った場所しか行けませんね・・・・
緯度経度が分かればポイントが作れますが、面倒です何とか地図ソフトで作ったルートが読み込めないでしょうか?

付属ソフトにはPC→GT-31の機能がるようです。

Navilink2

GPSに転送するには、WPT(ウェイポイント)ファイルとRTE(ルート)の2つのファイルが必要です。

おまけで付いてきたMappleはどうでしょう?

Mapple1

地図上でルートは簡単に作れますが・・・出力が限られてます
GT-31に対応したファイルは出力できないようです。

Mapple2

せめてウェイポイントだけでも・・・・やっぱりだめなようです。

3d

カシミール3Dは、ウェイポイント・ルートファイルの出力ができます。
でも、GT-31に書き込むと「format error」となってうまくいきません。
ファイルの中を見てみると・・別物です。

Wpt

↑カシミール3Dのwptファイル

Gt31wpt

↑GT-31のWPTファイル

さて・・何か良い方法はないでしょうか?
GARMINとかだと、GPSへアップデートで直接転送できるようなんですけどね。(残念)

変換ツールを自作するか?
うーん、もうちょっと調べてみよう・・・(続く...かも)


GT-31 地図ソフトとの連携」へ続く

|

« 浅川サイクリングロードを走ってきました | トップページ | ほうぼう »

 GPS GT-31」カテゴリの記事

コメント

とにかくOziExplorerの.wptと.rte形式に対応したデータの変換ができればいいんですかね?
http://www.gpsbabel.org/download.html

投稿: 通りすがりのしんちゃん | 2009/01/20 04:54

しんちゃん>OziExplorerの.wptと.rte形式に対応したデータの変換ができればいいんですかね?
たぶん、そうゆう事なんだと思います。
ただ方言が多そうなので、OziExplorerなら何でもいいのか?っていうわけでもなさそうです。

噂によるとGARMIN以外の機種はそれなりに苦労するようです。

www.gpsbabel.orgは重いなー・・・・タイムアウト

投稿: はま | 2009/01/20 10:05

海外に行った時の哀妻?・・・

コンピューターのことを語っている兄さん!・・・

悔しいくらいに相手のアドバンテージを見せつけられる瞬間ですTT

くそ~っ いつかは俺も!!!


何しよう・・;

投稿: だんな | 2009/01/20 10:26

だんなさん>何しよう・・;
自転車は任せました。
今度、体に合わせた微調整お願いします。

投稿: はま | 2009/01/20 11:07

>しんちゃん
ありがとう。
GPSBableでウェイポイントは取り込めました。

カシミール3D(地図ソフト)→GPSBable→GT-31

今後の課題
・ルートデータは取り込めなかった
 これは GT-31のファームウェアの問題っぽい
 地図ソフトからポイントをGT-31に送って、ルートはGT-31上で手作業で作るしかないかな。

・Mappleからの取り込みは出来なかった
 カシミール3Dの地図データが無いので、Mappleから出来ると良かったんだけどなー

投稿: はま | 2009/01/22 00:35

はじめまして。GT-31でググってやってきました。私も昨日からユーザーになったもので、参考になる情報、感謝いたします。

ところで、カシミールから.wptファイルを書き出すときのデータ形式選択、dd.mm.ss.s (DMS形式) を指定するとNAVLINKでformat errorとはねられますが、dddd.dddddd (DEG形式?) にすると問題なく転送出来るみたいなんですが、データ的にマズいですか?

たった今転送したところで、明日実際に走ってみようと思っているところなので、確認出来ていませんが…。

ルートデータに関しては、別記事でご説明いただいた通り、.gpxで書き出し、GPSBabelにて.rteにコンバートして転送成功しました。

投稿: ソンシー | 2009/07/04 23:06

>ソンシーさん
いらっしゃいませ、お役に立てて嬉しいです。

>(DEG形式?) にすると問題なく転送出来るみたいなんですが、データ的にマズいですか?
いつもDEG形式で書き出していますが正常にプロットしています。問題ないと思います。(測地系を間違えた時はポイントが100mくらいズレていた気がします。)

GT-31を落として紛失してしまって…
今はガーミンのEDGE705欲しくてウズウズしてますが、やっぱり高いからもう一度GT31買おうか、悩んでます。

投稿: はま | 2009/07/05 01:41

>今はガーミンのEDGE705欲しくてウズウズしてますが、やっぱり高いからもう一度GT31買おうか、悩んでます。

もはや31を買いなおしても、最初に買った時の感動は得られません。尚且つあの機能の一部を垣間見てしまった家政婦?とし
て古女房と再婚した後に、畳とサイコンは新しい方が良いなん
て後悔すること請け合いです。

でも、そのせいで戦闘機本体の導入が遅れても困るしなぁ・・・。

投稿: だんな | 2009/07/07 11:07

>だんなさん

ヤッパリ出先で新しい目的地(ルート)を設定できないと不便ですよね。
でも値段が・・・・仮に日本語版買うと、今乗ってるGIANT OCR3より高いじゃないですか

今月予定している菅平とか道に迷いそうだし・・・

もう少し待つと、次のモデルが安く出たりして?

あー悩ましい。

投稿: はま | 2009/07/07 12:26

>次のモデルが安く出たりして?

さしでがましいようですが・・・、

 デ ジ 物 は 欲 し い 時 が 買 い 時 で  す !

更に・・・、日本語版に拘らなければ、しかも英国直輸入に挑戦
すれば5万でおつり来るなんて噂も・・・。
(地図なし中古を4万超で買った馬鹿ですが)

菅平に行く際には一時、お試し里子に出すのも吝かでは無い
ですよ^^/ (結束バンドは用意してくださいね)

投稿: だんな | 2009/07/07 13:07

>お試し里子に出すのも吝かでは無いですよ^^/

あっ、試してみたい!!
(ナビとしての機能はどうなのよ?って感じだったんで)

投稿: はま | 2009/07/07 13:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/27303758

この記事へのトラックバック一覧です: GT-31 ナビ機能をつかってみる:

« 浅川サイクリングロードを走ってきました | トップページ | ほうぼう »