« もずく料理 | トップページ | スチームクリーナー買いました。(ESS603) »

2008/12/03

はたはた、ひらめ入荷

昨日今日と外食(飲み)が続いたので、今日は家で休肝日!
のはずが・・・

Pc030598

普段見かけない魚が・・・・

大き目のはたはたはシンプルに焼いてみました。

Pc030601

この大きな卵(ぶりっこ)、煮付けても美味しいんですよねー

ひらめ(小)となってますが、一人で食べるには十分なサイズっぽいです。
とりあえずインターネットで捌き方を調べて・・
みようみまねでやってみると、何とかなりそうです。

Pc030602
とりあえず、5枚におろして見ました。
ヒレと、縁側と、身の境目が良く分かりません・・・
小という割には結構、食べがいがありそうで、刺身で買ってくると¥1500くらいするんじゃないでしょうか。

ちなみに、自分のなかでは、ひらめとアワビの刺身が両横綱という感じで、大好きです。
こうなったらやっぱり、日本酒ですよね。

Pc030603

締めは、ひらめのアラ煮

Pc030607

・500ccの水に酒+昆布だしの素を煮立たせる
・アラを入れて煮る
・塩で味を調整

こうして今日も誘惑に負けて、メタボ・脂肪肝まっしぐら・・・

【本日のお酒】
特別純米 小左衛門 信濃美山錦 おりがらみ 生酒
米:信濃・美山錦
精米:55%
アルコール:16.9
日本酒度:+2
酸度:1.6
処理:無濾過・生
製造年度:19BY
製造者:中島酒造株式会社(岐阜県)

|

« もずく料理 | トップページ | スチームクリーナー買いました。(ESS603) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

新年会まで指折り数えて・・・・

はぁ~っ

一体僕の体内のミトコンドリアが何世代交替するんだろう?
余りに美味しそ過ぎて、逆に悲しくなって来てしまいましたTT

逆ギレはさておき、捌き方を見ても全然捌ける気がしなかっ
たので、裁判員に選ばれた暁には裁きまくってやろうかと改め
て思った次第。

これこそ“習うより慣れろ”なんでしょうけど。

投稿: だんな | 2008/12/04 16:02

裁判員としての捌きかたはよくわかりませんので、
『十二人の怒れる男』や『12人の優しい日本人』とかの映画でも見てください。
(現時点で通知は来てないので取り合えず1年は大丈夫そうです。日本郵便が何処かに忘れられてれば別ですが・・)

魚のほうはやってみるとそんなに難しくありませんよ。
切れる包丁で、ゆっくり丁寧にやれば、そこそこ出来ます。(皮むきでたまに失敗しますhappy02)
2・3回やってると、刃先が骨の上を滑る感覚がわかってくると思います。

まあ、物は試し。
先ずはやってみましょう。

投稿: はま | 2008/12/05 10:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/25883469

この記事へのトラックバック一覧です: はたはた、ひらめ入荷:

« もずく料理 | トップページ | スチームクリーナー買いました。(ESS603) »