« かぐら・みつまた | トップページ | 好きなウインタースポーツは? »

2008/12/17

カラスミに挑戦

 Spc150692_3

スーパーに魚の卵が並ぶようになりましたね
(って作り始めたのは10月ですが・・・)

前回「いくら」をやったので、今度は超高級珍味「カラスミ」がたべてみたーい!
ところでカラスミってなんでしょう?
Wikipediaによると「魚の卵巣を塩漬けし、塩抜き後、天日干しで乾燥させたもの

魚ならなんでもいいんだ!
早速スーパーへGO!

Spa050309_2

とりあえず買ってきました。助子(すけとうたらの卵)

Spa050310_2

先ずは、塩漬け(1週間)
その後、流水に2時間くらいさらして、塩抜き
ザルに乗せて乾燥します。
買い物を終えて、様子を見てみると・・・・

S_2


あれ????????
どうやら、猫に取られたみたいです・・・・

カラスミ作れませんでした。

カラスミを諦めきれない日々をすごすこと数日。
ネット通販で見つけました。

Spc060620_2

(↑これがネットショッピングで買ってよかったものです。)
これで、猫もカラスもドンと来い。
小さいサイズのもので\1000前後で売っています。

しかし、今度は魚卵が売っていません・・・
そういえばタラコって塩漬け済み?手間が省けるな

Spc060621_2

ついでに、塩鮭とひそかに塩漬けしておいた、豚ブロックも一緒に干してみます。

Spc060622_2

いい天気です。
今度は、猫がきても大丈夫!
(天日2日、冷蔵庫7日)

できました。

Spc150690_2

左:豚肩ロース⇒生ハム?
中:鮭⇒鮭トバ?
右:タラコ⇒からすみ?

なかなか、いい色です。
それでは検証してみましょう。

Spc170693_2

もうちょっと薄く着ると、生ハムっぽくなりそうです。
ちょっとしょっぱいですが、乾いた生ハムっぽいです。

鮭のトバはまさしく「トバ」です。
普通に売っているものと区別がつきません。

さて、本命のカラスミ

Spc150692_4

乾燥しすぎか、カリカリです。
切れません・・・・
軽くあぶって何とかきってみました。

恐る恐る食べてみると、味はタラコっぽいですが、
歯にくっつく食感はまさしく、カラスミ

結論
・塩鮭は天日に干すだけで、鮭トバになる。◎
・タラコは天日に干すだけで、カラスミっぽくなる。○
・でも、1週間も干すと硬すぎるので注意。

コネタマ参加中: ネットショッピングで買ってよかったものは何?
干物ネットです。
カラスミや鮭トバ、干物が作れます・・・ネコに取られたりしませんよ。

|

« かぐら・みつまた | トップページ | 好きなウインタースポーツは? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/26267653

この記事へのトラックバック一覧です: カラスミに挑戦:

« かぐら・みつまた | トップページ | 好きなウインタースポーツは? »