« 牡蠣ご飯 | トップページ | はたはた、ひらめ入荷 »

2008/12/01

もずく料理

8月に石垣島に行ったときに、宿の月桃の宿あかいしでモズクを5kgかってきました。(もずく\1000/送料\1200)

P8033342

最初はもずく酢とかで食べててのですが、

P8033345

さすが5kg全然減らないうちに飽きてきました・・・・

とりあえず
○お好み焼き風

Pb240515

表面はかりっと、美味しそうですが、裏返すとぐずぐずです。
なかなか火が通らないんですね。

○天ぷら

Pb240534

中がモチモチといえば聞こえがいよいのですが・・・
火の通しが甘かったみたいです。
モズクって意外に火の通りが悪いみたい。

○もずく汁

Pb240528

これは、なかなか美味しいですね。
(味付けは、カツオ出汁+塩です。)

○モズク雑炊

Pb250537

・雑炊を作るときに、食べやすくきったモズクを入れる。
簡単だけど、美味しい。
味は普通の雑炊の味が主で、もずくの食感がいいですね。

○豆腐のもずく餡かけ

Pb260539
雑炊で汁物が以外にイケルことがわかったので、豆腐にかけてみました。
・カツオだしにもずくを入れて煮立てる。
・砂糖、塩、醤油少々で好みに味付け
・水溶き片栗粉でとろみをつける。
・レンジで暖めた豆腐にかける。

ちょっともずくが多かったみたいですが、味の方向性は雑炊と似ていて美味しいです。

○もずくの酸辣湯

Pb300593
同じ汁物系ですが、目先を変えて刺激的な味にしてみました。
・水に中華風チキンスープの素、もずくを加え煮立たせる(2カップ)
・塩、砂糖、コショウを少々
・酢を大匙2
・溶き卵を回しかけ、水溶き片栗粉でとろみをつける。
・ラー油をたらして完成。

和風の落ち着いた味もいいですが、酸味と辛味の味付けもなかなか良いですよ。


もずくはスープにしても美味しいです。
アーサー汁のようなあっさりより、醤油・砂糖でやさしく味付けたほうが好みです。

しかし、5kgはこんなもんではなくなりません・・
塩抜きしないといけない!っていのが、減らない原因だろうなー

|

« 牡蠣ご飯 | トップページ | はたはた、ひらめ入荷 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

もずく~♪

と言えば最近まではもずく酢くらい、最近漸くもずくの天ぷらを知った
程度で【驚嘆】の一言です。

ところで居酒屋はまちゃんの営業予定はどうなってますか~^^/

投稿: だんな | 2008/12/02 18:07

mixiのメッセージで送っておきました。
ご予約お待ちしております。

投稿: はま | 2008/12/03 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/25810777

この記事へのトラックバック一覧です: もずく料理:

« 牡蠣ご飯 | トップページ | はたはた、ひらめ入荷 »