« 浅川サイクリングロードっていうのがあるらしいですね | トップページ | 井の頭公園までいってきました。 »

2008/12/23

我が家の雑煮

一人暮らしが長いとこんなもんです。

Pc230752

念のため、作り方・・・・書くまでもありませんかね?
・もちを焼く
・お茶漬けの素とお湯を注ぐ。
写真の「お茶漬け雑煮プレーンタイプ」の完成

・お好みで、カマボコ、小松菜、三つ葉などトッピングしてください。
・肉・魚・その他の具を煮て、仕上げにお茶漬けの素を入れてもいいですね。
・ぐずぐずになった餅がいい人は、一緒に餅も煮てください。

正月前に何で雑煮なんか作ったかと言うと
@niftyに「写真を送って1000円もらおう」というコーナーがあって、
今週のお題が「雑煮」でした。

実家で食べていた雑煮は、白味噌仕立てで、鳥、煮干、人参などが入っていたきがします。
祖母が徳島出身なんで味噌味なんだと思います。
例えるなら、具沢山の甘めの味噌汁に餅が入っている感じです。
餅も煮込んで崩れそうな感じが好きです。

上京して一人暮らしを始めた頃は祖母の雑煮を真似して作ってたんですが、いかんせん一人だと食べきるのに何日もかかったりするので、面倒くさくなって・・・
そのうちテレビでやっていた、おすまし風な雑煮を見て・・・flair
お茶漬けの素でやってみたら、まあまあいける。有り有り。

Pc230753

今回使った餅ですが、賞味期限が2年前に切れてます・・・
いったい製造年月日は何時なんでしょう?

今回焼いた餅のうち一つは膨らまず、硬くて食べられませんでした。

今回の教訓
・製造年月日を2年過ぎた餅は、焼いても食べられない。
 煮たらいけるかも?

Pc230756

ちなみに、↑こんなやつは要注意です。

|

« 浅川サイクリングロードっていうのがあるらしいですね | トップページ | 井の頭公園までいってきました。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/26424045

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の雑煮:

« 浅川サイクリングロードっていうのがあるらしいですね | トップページ | 井の頭公園までいってきました。 »