« スキューバダイビングを始めた頃にびっくりしたこと | トップページ | エアコンお掃除 »

2008/12/27

新巻鮭(12/31追記)

12/21 スーパーに買い物に行くと、肉の塊(鳥、ラムなど)や、オードブル等がが並んでいます。
クリスマス用?

鳥の丸焼きとかすごく触手が刺激されます。
「食べきれないからそんなの買わないよ。」と頭でわかっていても、心は興味深々です。

やっとの思い出欲望を押さえ込んだつもりでしたが・・・

買い物籠に新巻鮭が1匹入っています?
あれ、何時の間に・・・・
切り身が3切れ500円の横で、一匹980円で売られていたので、無意識のうちに一匹のほうに手が伸びたのでしょうか?

Pc200701

さて、どうやって食べきるか?

1.まずは普通に焼いて見ます。

Pc240802

2.氷頭なます
 昔田舎でおばあちゃんが作っていた気がします。
 酒の肴が大好きな子供だった私の好物でした。

Pc210741a

赤線の部分が白く透き通っていて、氷のようなので氷頭とよばれてるのでしょうか?
・赤線の部分をスライスして、塩をまぶして1時間置く

Pc210743

・塩を洗い流し
・酢大さじ2、砂糖大さじ2、塩少々に1時間~1日程度つける

Pc210745

・完成
紅白なますと一緒にどうぞ

Pc250809

3.トバ
・何も考えずに、細長く気って

Pc210704_2

・天日に干してみます

ついでに、ホタテと普通の鮭の切り身も干してみました。

Pc270819
3日めくらいから、いい感じになってました。
写真は5日目です。(ちょっと乾燥しすぎか?)

4.ちゃんちゃん焼き

Pc250804
・野菜(キャベツ・玉葱・人参・ピーマン等)と鮭の切り身を入れて2分くらい蒸し焼きにする。

Pc250805
・たれ(味噌大さじ2、酒大さじ2、砂糖大さじ2)をかけてバターを乗っけてさらに蒸し焼き
鉄板でやるときは、水分が飛ぶので砂糖をみりんに変えても良いかも。

Pc250807
ちゃんちゃん焼きといえば北海道が有名ですが、青森県深浦でも名物らしいです?。

5.鮭チャーハン

Pc260811

焼いた鮭を使ってチャーハン
レタスの方が合いそうですが・・高かったので長ネギで
6.三平汁風お雑煮・鮭切り身・玉葱・人参・ジャガイモ・椎茸・かぼちゃ・切り餅を和風だしで煮ます。
・味噌を溶かして、少し煮込むと完成

Pc230757

なんか材料はシチューににてるな・・・
最後に味噌でなく、シチューのルーをいれると

7.鮭シチュー

Pc230799

ブロッコリーの茎が余っていたので入れてみました。
鮭の腹の部分が塩辛いですね・・・塩抜きしたほうが良いかも。

8.鮭カレー

Pc270816
最後のシチューのルーをカレーに変えると・・
既に日にちがたち、多少生臭かったのですが、カレーの本領発揮。
生臭さが気になりません。っていうか美味しいです。
(肉と比べるとちょっと物足りないですが、まあシーフードカレーということで)

こうして、ほぼ一週間にわたるしゃけ尽くしは終わりそうです。
(あと1切れ)

まあ、普段の食材を鮭に変えただけという噂はありますが・・・


12/31 いよいよ残るはアラのみ

Pc290827
とりあえず焼いて

Pc290828
・米1合
・水1000cc+カツオ出汁の素を入れて
・コトコト30~45分くらい炊きます。

Pc290829
鮭をほぐして完成。

これで、本当に、一匹食べ切り!!

|

« スキューバダイビングを始めた頃にびっくりしたこと | トップページ | エアコンお掃除 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

(;´д`)トホホ…

こんなおいしそうなことになってるんだったら、
迷惑顧みずお邪魔すればよかった

と真剣に思っております。

投稿: だんな | 2008/12/27 18:20

先日北海道が実家のsoccer選手から、切り身を送ってもらいました。塩をふってひと切れずつラップしてある状態のものだったので、ホイル焼きとか粉をまぶして揚げたりとかしてみました。めちゃめちゃ美味しかったです。私は一匹渡されても何もできずにお手上げですが、切り身の状態からなら偉そうに調理できますbleah
美味しいことが判ったので、今度もらったらお持ちしますfish

投稿: 通りすがりのしんちゃん | 2008/12/28 03:45

>だんなさんへ
きてもらうのは全然歓迎ですが
昨日も鮭、今日も鮭、明日も鮭、
来る日も来る日も鮭・・・
写真ほど美味しそうなことになっているわけでは・・

しんちゃん>今度もらったらお持ちします
ほーい、期待します。

まあ、正直言って、塩焼きが一番おいしかったかなー

投稿: はま | 2008/12/31 16:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/26489574

この記事へのトラックバック一覧です: 新巻鮭(12/31追記):

« スキューバダイビングを始めた頃にびっくりしたこと | トップページ | エアコンお掃除 »