« はたはた、ひらめ入荷 | トップページ | 街の木々は紅葉(黄葉)してました。 »

2008/12/05

スチームクリーナー買いました。(ESS603)

年末に向けて、お掃除用にスチームクリーナーを買いました。

先月スーパーのちらしにスチームクリーナーの特売が出てたので、お買い物のついでに見に行きました。
・・・
売り切れてました。

そんなに欲しいわけではなかったのですが、無いとなると気になっちゃいます。
そういえば、台所のあぶら汚れとか、エアコンとか、フローリングの床が汚れてきたなー

楽天に探しに行きました。


スーパーの特売とあんまり変わらない値段ですね。

以前、\3,000くらいのやすいのを買ったのですが、余り使わないうちに壊れちゃいました。
楽天で商品を探しながら、評価を見ていると、やっぱり小さいやつは、お湯で擦ってる程度しかきれいにならないという意見が多かったのと、タンクの容量が大きいということで、↑の写真のにしました。

それから数日・・・・・・

届きました。

Pb270540
早速あけてみると

Pb270541
また、箱です・・・マトリョーシカみたいです・・・

では早速、床から始めましょう。(11/29~11/30)
とりあえず、掃除機をかけて・・・

Pb290544
↑リビング 結構汚れてます。

Pb290545
↑キッチン 敷物が床にへばり付いてます、これは取れるのか?

Pb290546
↑キッチン 汚れが酷いですね。
普段は洗剤を使った拭き掃除ですが、ものすごい大変です。
さて今回は新兵器の出番
水を1.5L入れて電源を入れると10分くらいで準備完了

Pb290547
スチームをかけたところは軽く動きますが、汚れているところは急に重くなります。
これは汚れが落ちてる予感ビンビン

Pb290549
壁際はうまく汚れが落ちませんねー

Pb290552
ここで、アタッチメント交換。

Pb290553
雑巾を巻きつけて・・・
あちっ、うまく雑巾を巻かないと蒸気が手に向かってきます。
気をつけてね!

Pb290557
↑使用前、使用後
ものすごい汚れが落ちたようです。
っていうか、汚れがクロスに移りました。
クロスの汚れは洗濯してもなかなか落ちません。汚れのひどい時は、クロスは諦めたほうが良いかもしれません。
床の呪いをわが身に受けて、ご愁傷様です。

界面活性剤の入った洗剤とは違って、暖めているだけですから。冷えたら元通りです。
スチームで暖かくなったらすかさずふき取りましょう。

Pb290555
仕上げに、ワックスを塗って完成。

Pb290558

Pb300560
心配していた敷物の後も綺麗になりました。

Pb300561

油汚れもこの通り。

スチームを当てた対象物はどれくらいの温度になっているのでしょう。

Pc060617
60℃くらいです、思ったより低い感じです。
周りの冷えた空気を巻き込んでいるので温度が低くなるような気がします。
(「ふーふー」して熱い物を冷ます感じ)
圧縮された空気が噴出すので、断熱膨張で温度が下がってるのかも知れません。
(断熱膨張=もっている熱量を変えずに体積が増えると、単位体積あたりの熱量が下がることになる。)

Pc060618

それでは、アタッチメントのブラシをつけて、蒸気がたまりやすくなるようにしてみます。
90℃くらいになりました。
(温度を検知する部分全体を暖められなくて、温度が低く出ているかも知れません。)

今回床掃除に使ってみた思ったこと
・万能ではないが、汚れはかなり落ちやすくなる。
 家庭用洗剤を使って拭き掃除するのに比べて、楽に、より綺麗になる。
・蒸気が大量にでる。風呂場で使ったらサウナにななりそう。
 (1.5ℓの水が約1時間で全て蒸気となる)
・1.5ℓの水で約1時間×2回で、LDKの床一式が綺麗になりました。
・以前買った小型のもの比べると、パワーと継続時間が段違い。
・汚れがひどいと、クロスは使い捨てになる。
 予備を買っておくか、ぼろきれで代用することも考えよう。
 または、通信販売で魔法のような洗剤を買うか・・・・

年末に向けて、掃除するところはマダマダあります・・・・
マダマダ・・・



|

« はたはた、ひらめ入荷 | トップページ | 街の木々は紅葉(黄葉)してました。 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

やばいです・・・。

かなり欲しくなって来ている自分を否定はおろか、
ブレーキをかけることすらままならない状況に陥って
おります。

マーフィー濵さんを恨みます・・・。

投稿: だんな | 2008/12/08 14:21

上の画像をクリックしてくれると、アフェリエイトが入り、遊んで暮らせるようになる?かもしれないので、買うときは↑の画像からどうぞ。

まあ、冗談はさておいて
・床のような広い面は、比較的簡単に拭き掃除きますが、拭き掃除の前のお片づけはやっぱり大変です。
・魔法の洗剤のように、想像を絶するほどは綺麗にはなりません。所詮水拭きの延長ですから。
・浸かってないときは結構邪魔です。

床掃除以外にも、この子の活躍できる場所を見つけてあげないと…邪魔者になりそう。
キッチンとか、サッシとか、エアコンとか、トイレとか?使えるかなー

投稿: はま | 2008/12/08 14:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/25813540

この記事へのトラックバック一覧です: スチームクリーナー買いました。(ESS603):

« はたはた、ひらめ入荷 | トップページ | 街の木々は紅葉(黄葉)してました。 »