« 鳥とごぼうの炊きこみ御飯 | トップページ | もずく料理 »

2008/11/24

牡蠣ご飯

例によって、おかずのクッキングを見ていると、

20081108_1
牡蠣ご飯をやってました。(11/8放送)


ちょうどスーパーでも牡蠣に半額シールが貼ってあったので、思わず買ってしまいました。

Pb240522

①牡蠣2パック(\298/200g)をざるに上げて水をきる。
 生食用しかなかったのですが、加熱用があれば加熱用を使ってください。
 加熱用の場合は塩水で洗ってください。

Pb240523

②生姜の千切り (\30/13g)
③酒大さじ3、醤油大さじ1.5、砂糖大さじ1を鍋に入れて強火にかける。
④煮立ったら①牡蠣と②生姜を入れ、10分くらい煮る

Pb240525

⑤煮汁が1/3くらいになったら火を止める。

この時点で「牡蠣の煮付け」の完成です。
このままで、酒の肴にもどうぞ。

⑥米1.5合を、牡蠣の煮汁+水+昆布茶(または昆布出汁)で炊きます。

今回は気分をだして、土鍋でやってみます。
 1)強火にかける
 2)噴出してきたら、火を弱め、10分くらい炊く

Pb240527

 3)ここで、牡蠣の煮付けを切って入れる。
 4)15分くらい蒸らす
 5)1分くらい強火にして、残った水分を飛ばすとともにおこげを作る。

 鍋によって加熱時間と、蒸らし時間を調整してください。
 保温性が良い鍋だと5分過熱20分蒸らしとか

Pb240529

焼き海苔を降りかけて完成。

Pb240532

醤油と砂糖の素朴な味わいが心温まる感じです。

テレビで紹介していたレシピでは
・牡蠣 1kg
・生姜 100g
・酒 200cc
・醤油 100cc
・砂糖 大さじ8
とかだったのですが・・
一人暮らしで牡蠣1kgとか大人買いはできないので、2パックにしました

もう少し多く作って、牡蠣の煮付けで日本酒を一杯ってのも良かったかなー。


|

« 鳥とごぼうの炊きこみ御飯 | トップページ | もずく料理 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

やっぱりカキ鍋でしょう!
「カキ」って「牡蠣」と「牡蛎」があるけど、何が違うんだろう?
通販サイトなどはどれでも検索されるように、牡蠣/牡蛎/カキ/かき、と列挙してます。

投稿: 通りすがりのしんちゃん | 2008/11/28 08:21

雑食系ナマケモノな小生の数少ない不得意食材でございまして、
コメントしようかするまいか悩んだ挙げ句・・・、

「Youはホントにおいしいオイスターを食べたことないだけデェ~ス」

てなミルフィ訛りで牡蠣好きの方々に言われ続けている訳で。

でも、牡蠣フライが好きな人のうち数%はそれにかけるタルタルソース
が好きなんじゃないか!と信じて疑わない人間に無駄な説法の姿勢
は譲れません。
熟考すればする程、実は貝類とあまり相性良くない気すらして・・・。

回転寿司ですら貝系は取らないもんなぁ。

「私は貝になじめない。」

絶賛公開中!

投稿: だんな | 2008/11/28 15:29

翌日牡蠣の煮付けを作って酒の肴にしてしまいました。ちょっと味が濃かったみたい、佃煮に近い感じ。

>しんちゃん
鍋も捨てがたかったんだけど、食べ過ぎることが多いので(特に〆の雑炊はダイエットの大敵?)今回はご飯ものにしました。

>だんなさん
貝類全般だめですか。弱点発見!

実は小さい頃、牡蠣は苦手だったんです。
なんか、牡蠣ってグロくありません?
大人になってからはグロいのが気にならなくなって、美味しく食べてます。
大人になるって、鈍感になることでしょうか・・・

投稿: はま | 2008/12/01 14:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/25628088

この記事へのトラックバック一覧です: 牡蠣ご飯:

» お醤油。 [骨太元気くん]
友達の家に遊びに行ったら、玄関で子供が醤油瓶を持って『しょうゆこと』って言ってきた。確実に仕込まれているでもかわぃぃから許す [続きを読む]

受信: 2008/11/25 15:56

« 鳥とごぼうの炊きこみ御飯 | トップページ | もずく料理 »