« 鳥の手羽元って安い? | トップページ | アルカナ・コレクション »

2008/10/20

箱根から自転車で帰ってくる

10/18 箱根まで行ってきました・・というか、箱根から帰ってきました。

Map
googleマップ

小田急の箱根湯本で箱根登山鉄道に乗り換え

Pa180370
趣のある電車で強羅を目指します。勾配80/1000で世界第2位の急勾配らしいです。
半径30mの急カーブは車輪をきしませながら走るので結構うるさい。

Pa180373
スイッチバックしながら、登ってゆきます。運転士さん忙しそう。

Pa180372
紅葉には、まだ早いようです。

Pa180375
強羅で、ケーブルカーに乗り換えます。
ここで、”だんな”さんと合流。
この時期、結構人が多くて、満員の為次の電車を待つことになります。
電車の中では一升瓶を片手に既に出来上がっている集団がいました。

Pa180376
11:00頃早雲山到着。
さて、箱根に着いたので、早速家に帰ります。
殆ど観光などしていませんが、観光気分はこれにて終了
早く帰らないと日が暮れます。
自転車を組み立てて早速帰路に着きます。

ここからは写真なんか撮ってる暇はありません。m(_ _)mあしからず
先ずは、箱根山をぐるっと回って芦ノ湖ぞいに箱根駅伝ミュージアムを目指します。
文明の利器(電車)の力を借りて標高700mまで上ってきましたが、それでも上ります。

Pa180381
箱根駅伝ミュージアム付近
まだ、この頃は余裕があるように見えますが、既にアップダウンの連続で疲れ気味です。

Pa180385
とりあえず、天気も良いし、富士山も綺麗だ!
がんばるぞー
ここから東海道(R1)で東京を目指しますが、この直後国道1号の最高地点が待ち構えています。さすが「天下の険」既に心が折れそうです。
こんなことを言うと、小田原方面から上ってくる人に怒られそうですが・・

Hakone033

こちらのサイトで拾った画像です。
人生苦がありゃ楽もあるさ。
ここからの17kmは850mくらいの下りです。
これまでの平均時速17km/hを忘れさせるような下りです。
最高時速60km/h平均で40km/h以上のダウンヒルがしばらく続きます。
スキーのダウンヒルしてるみたいで楽しい。
電車で上って(自転車で上ろうとは思わないけど・・)もう一回降りてきたい!

快調に下る反対車線を見ると、必死の形相で上っている自転車がちらほら。
がんバレー!

20070504032

こちらのサイトで拾った、箱根を登る人

小田原まで、快適な下りを楽しんだ後は、ひたすら、海岸沿いのR1を走ります。
15:00 そろそろ疲れの出始めた、平塚あたりで、突然のパンクですbearing

Pa180386
まあ、いい休憩になったと思って諦め、パンク修理しています。
携帯用の小さな空気入れは、なかなか空気が入らずに腕が疲れました・・

この後、お尻と、肩と、腰の痛みに耐えながら走りましたが、川崎あたりで日没を迎えましたが、日が沈むと共に、気力と体力も沈んでしまいました。
かなり記憶もあいまいで、トップの地図は実際に走った道路とは微妙に違います。

暗い多摩川土手を走って、だんなさん家にゴールしたのは20:00頃?らしいです。
無事の帰宅を祝して、乾杯

ご馳走さまでした。

筋肉痛とかはありませんでしたが、翌日もまだ、脚が張っているようで、結構疲れが残っています。

START 11:00
GOAL  20:00
走行距離 136km
平均22km/h(ATモードて停車中は除く)

次に箱根を走るときは、1泊してゆっくりしたいものです。

今回のまとめ、
・下りは楽しい。めがねが飛びそうになったので、ゴーグルが必要か?
・1日100kmくらいにしておこう。
・長距離の時は非常食として甘い物を持参しておこう。

|

« 鳥の手羽元って安い? | トップページ | アルカナ・コレクション »

自転車」カテゴリの記事

コメント

土曜日は、脚をフル回転
日曜日は、頭をフル回転

本当にお世話になりました。これに懲りずまた遊んでくださいm(--)m

どうでもいいことですが、地デジはルーター?とテレビを同軸ケーブルにつなぐだけで映りました。綺麗な映像をお見せ出来ずすいませんでした。

投稿: だんな | 2008/10/20 08:47

此方こそよろしく。
今度は、「遠くへ行きたい」的な、観光的なの希望

投稿: はま | 2008/10/20 12:00

帰りに関戸橋を通ったのは20:00ころだったので気が付かなかったのですが、自転車関連のフリーマーケットやってなんですね。

春にはいってみようかなー。

投稿: はま | 2008/10/20 15:35

関戸橋のフリマ、この春に行ってみましたが朝早く始まり
昼頃には殆ど終わっているような感じでした。
来年4月の第2か3土曜日開催ですので、前泊予約は
お早めにお願いします。

昨日始めてHRを試したら、全然息はあがっていないのに、
150~160の間を行ったり来たりでした。

※204-0.69*年齢=最大心拍数=178

 160÷178=89.8%

どんだけ心拍機能弱いんだ!ってことになるんですかね。

投稿: だんな | 2008/10/21 10:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/24617230

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根から自転車で帰ってくる:

« 鳥の手羽元って安い? | トップページ | アルカナ・コレクション »