« アルカナ・コレクション | トップページ | 高機能万歩計(au Sportio) »

2008/10/27

椎茸が安かったんです。

10/25 週末にはちょっと離れたスーパーにお買い物。
安いものが多いのですが、量が多いのが困り物。

Pa260407
↑たくさんのしいたけ\250 つい買ってしまいました。

Pa260409

ざるにあげてみると結構ありますね。

とりあえず、焼いてみます。

Pa250405_2
ただ焼くのはつまらないので、肉でも詰めてみます。
(国産豚かたロース  \119/100g)

Pa260411
①先ずはひき肉にして
②酒、塩、生姜、玉子、片栗粉を入れて混ぜる。
③椎茸に乗せてトースターで15分くらい

Pa260413
左から、
チーズ乗せ、パセリ乗せ、ノーマル、シソ入り、プレーン
なかなか快調です。

イタリア風キノコのソテー

Pa260414

①オリーブオイルとニンニクスライスをフライパンにいれ火にかける
②キノコを入れていためる。
③塩コショウで味付け。
キノコはいろんな種類を混ぜると美味しくなるというので、エリンギとしめじを追加しました。
炒めたキノコって、なんかツルッとしていて好きです

Pa260418
きのことキャベツのグラタン(カルボナーラソース)
①コンソメスープでキャベツを煮ます。
②キノコのソテーを入れ
③火を止め卵黄、粉チーズ、あれば生クリームを入れる。
④耐熱性の皿に載せて、溶けるチーズ、胡椒を振って
⑤オーブンで5分くらい

きのこと豚肉の炒め物

Pa260417
①ゴマ油をフライパンにひいて、
②豚肉、キノコ、彩りに人参、ピーマンを炒め
③オイスターソースを入れて完成

キノコと玉子のスープ

Pa260419
①ごま油をフライパンにひいて
②香りが出るまで、キノコを炒める。
③中華スープの素+水を入れて煮る。
④玉子を溶きいれる。
⑤お好みで胡椒を振ってどうぞ。

キノコも飽きたので、ここらで

Pa250401

菊でも。(\100)

Pa250402
花びらをむしると、結構量がありますね。

Pa250403
でも、茹でるとこんなに少なくなっちゃいます。

Pa250404
三杯酢でいただきました。


結局、椎茸食べきれず・・・・・

Pa260420











|

« アルカナ・コレクション | トップページ | 高機能万歩計(au Sportio) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

椎茸三昧・・・、

小生が幼少期の頃には想像だにし得なかったレシピだす・・・。
あの、ウニュっとした感触がどうしても好きになれず、椎茸を食べると
風邪をひかない、と言う母親の言葉に実は嫌いである素振りを見せ
ることが出来ず子供ながら苦しい思いをしておりました。

気付けば好きになっていますが、やはり「椎茸~!」と主張したもの
ではなく、「あっ入ってるんだ♪」的な感じがベターかもです。

で具体的には一体何が良いんだろう?と仕事中にも拘わらず考えて
いたら、無性に「茶碗蒸し」が食べたくなっちゃいました。
でも、まともに作れた試しが無いんだよなぁ。

投稿: だんな | 2008/10/27 10:14

出汁が取れるくらい旨みがあるんだと思いますが、個人的にはあのツルッとした食感がやわらかいアワビみたいですきです。
茶碗蒸って、卵を出汁で伸ばして蒸すだけなんで簡単ですよ。
食べたくなったら大人食いって訳で、こんなのいかが→昔作った茶碗蒸し

投稿: はま | 2008/10/27 13:12

子供の頃に読んだ

「ぐりとぐら」

を思い出しちゃいました^^勝手な想像ですがでかい=大味なイメージ
があり、調理後の行く末を今更心配しております。

投稿: だんな | 2008/10/27 17:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/24770762

この記事へのトラックバック一覧です: 椎茸が安かったんです。:

« アルカナ・コレクション | トップページ | 高機能万歩計(au Sportio) »