« 伊勢志摩 | トップページ | 羽田空港D滑走路視察 »

2008/09/22

鯖寿司

秋がそうさせるのでしょうか?
なんか鯖寿司が食べたくなってきました。
でも一から作るのはちょっと面倒。

P9210247

シメサバがあれば、酢飯に乗せるだけ?
とりあえず、スーパーでシメサバゲット(\398)

P9210242

酢飯を作って
まきすにオーブン用のシート(又は、ラップ)を乗せ、その上に酢飯を一塊

P9210243
シメサバを乗せて

P9210244
ぐっと力を込めて巻いて、輪ゴムで固定して

P9210245
半日ほどたつと出来上がり

P9210246

ちょっと御飯が多かったのか、鯖が小さかったのか?

原価\460位・・なんか手作りの割には、お得感が少ないなー
やっぱり、シメサバを作るところからやらないとダメかぁ

ちなみに、ネタに酢の味が付いているので、酢飯は甘めに作ったほうが美味しいです。
あと、これでも御飯1合以上使っているので、ダイエット中の方は気をつけて・・




|

« 伊勢志摩 | トップページ | 羽田空港D滑走路視察 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

親分の長期大阪遠征のお手伝いでバタバタな週末でございました。

どうでもいいことですが、

伊勢志摩・・・、母音だけとると I・E・I・A
締め鯖・・・・・、        I・E・A・A

なんか北朝鮮とかイランに首ったけみたいな響きだなぁ。

てな訳で、店主の都合に合わせた査察を近々実施しますので、
ちぎれない程度に腕をふるってくださいませm(--)m

奮うと振るは全然ちがうのだよ

投稿: だんな | 2008/09/22 09:37

だんなさん>査察を近々実施します
農水省の査察同様、事前に日時をお知らせ下さい。
では、お待ちしております。


投稿: はま | 2008/09/22 16:13

ネット上に明確な査察予定期日を書き込みすことは我々の癒着を
白日の下にさらすことになりかねませんので・・・、

「39725」

でお願いします。

ところで兄さん利用のプロバイダーはniftyだった気がするのですが、
安心、安価等なにかしら良いとの判断が入っているのでしょうか?

親分が大阪で新たに接続をするのですが、価格.com等で見ると、
光+niftyがかなりコスト的にもよさげです。
ただ、如何せんプロバイダーと接続業者の意味すらよくわかっていない
者として安易にこれを勧めることも出来ず難儀しております。

たすけてくださーい

投稿: だんな | 2008/09/22 17:32

だんなさん>「39725」
53かけて18引いて、暗号表を見ると・・・
ってそんなもんあるかい。

なぜ「Nifty」か?
と言うと、20以上前の話になりますが、当時富士通が好きだったと言うのもあるんですが、当時プロバイダも少なく・・・・・・
あれ、何でか忘れちゃった
まあ古い話はおいておいて、20年以上使っているメールIDを変えたくないからです。

だんなさん>「如何せんプロバイダーと接続業者の意味」
接続業者はインターネット接続サービスを提供するプロバイダです。

ちなみに、「プロバイダー」=「提供者」で、インタネットサービスプロバイダ(以下ISP)を略してプロバイダと読んでいるようです。
インターネットのサービスを提供してくれる人(会社)を指します。
ISPはいろんなサービスを提供しています。
主に、インターネット接続と、メール・ブログ等のコンテンツを提供していますが、これらをセットで提供していたり、ホームページだけとか提供しているISPもあります。

だんなさん>光+niftyがかなりコスト的にもよさげです。
基本的に安いくて早いところがいいでしょう。
NIFTYなら老舗・大手なので、つまらないトラブルも無いのでまあ無難だと思います。

投稿: はま | 2008/09/23 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/23919446

この記事へのトラックバック一覧です: 鯖寿司:

« 伊勢志摩 | トップページ | 羽田空港D滑走路視察 »