« 地デジが家にやってきた | トップページ | ノンアルコールビール飲み比べ »

2008/08/21

ピーマンが安かったんです

8/15 暑い日が続いていますが、夏野菜はすくすくそだっているのでしょうか

P8150037

育ちすぎたピーマンを「何とかしてくれ」と言いたいかのような量と値段。
大き目のピーマンが20個以上入って\300でした。

↓とりあえずナスとひき肉で炒めてみました。

P8160058

↓チャーハンにも入れちゃいます。

P8170067

うーん全然減りません。冷蔵庫の野菜室も圧迫するし何とかせねば・・

↓とりあえず定番のピーマン肉詰め

P8160064

付け合せのサラダにも1個使ってみますが、まだあります・・

↓おひたしも結構いけます。

P8180068

(細切にして、軽く茹で、醤油をまぶして、鰹節をかける)

そろそろレシピも思いつかなくなってきました・・・
↓ピーマンのポタージュ

P8190072

(ピーマン200gをレンジでチンして、
牛乳200ccと一緒にミキサーにかける
チキンコンソメ+水200ccと混ぜて火にかける
塩コショウで味を調えて出来上がり)
半分冗談でしたが、ちゃんとポタージュの味がします。
ちょっと繊維質が多くて舌触りはいまいちですが、
味は間違いなく、ポタージュです。)
↓ピーマンと茹で豚のオイスターソース炒めをつけて立派な献立に。

P8190079

そろそろレシピもなくなってきたので、封印してあった揚げ物で使い切ります。
↓ピーマンのてんぷら

P8200084

冷蔵庫に余っていた食材もついでに揚げちゃいます。
左から「みょうが」「ピーマン」「ピーマン&人参」「ナス」「もづく&紅しょうが」

↓もうピーマンは関係なしで、冷蔵庫の食材処分

P8200085

左から「エシャレット」「舞茸」「ニラ」「新ショウガ」

やっぱり、人参とかナスのような甘みのある野菜が美味しいですね。
舞茸もてんぷらの王道といったところでしょうか
ニラは香りがすごくたっていてびっくり。新発見
冥加・エシャレット・新ショウガはホクホクしてて、新しい味の発見。沢山は要りませんが、箸安めにちょっとあると、あっさりしていていい感じ。
もづくは普通のてんぷら粉ではいまいち・・・もっと出汁の効いた生地で量を多めに、お好み焼きなどのジャンルに近い感じにすると美味しいそう。

もづくは次回リベンジしましょう。
うまく作ればきっと美味しくできるはずです。
いや、うまく出来ないと困ります。

だって、こんなにあるんだもん

P8200081

|

« 地デジが家にやってきた | トップページ | ノンアルコールビール飲み比べ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/23134575

この記事へのトラックバック一覧です: ピーマンが安かったんです:

« 地デジが家にやってきた | トップページ | ノンアルコールビール飲み比べ »