« 月例健康報告(7月)お酒の飲めないからだに? | トップページ | のだめカンタービレ »

2008/08/10

イカがやすかったんです。

8/9 イカ三杯で298円、迷わず買ってしまいましたが、どうやって食べようかな?

P8090017

基本はやっぱりイカ刺しでしょう。

P8090019

沢山あったのでアレンジしてみました。

P8090020

上から時計周りに
・納豆和え 定番ですが
・明太子和え スーパーで売っているイカ明太は、樺太シシャモの卵が多いようですが、本物の明太子のほうが美味しいです。
・オクラ和え 王道
・サルサソース和え
・キムチ和え
どれも、なかなかいけます。

刺身ばかりではなんなので、

P8090022

・左 イカのワタ焼き(バターでイカの切り身とワタを一緒に炒め、醤油で味付け)
・右 トマト煮(オリーブオイルでニンニクを炒め、トマトの水煮、イタリアンパセリ、イカの切り身を入れて煮込む)

P8090018

日本酒が合いそうですが・・・今お酒が飲めないので、ノンアルコールビールで我慢。

・キリン モルトシュカッシュ(0.5%)
・アサヒ ポイントワン(0.1%)

P8070011

・B.M. Laurence & Company USセレクト(0.5%)
の3種類試しましたが、ちょっと気の抜けたビールまたは、第三のビールと言った感じです。この中ではキリンが一番苦味が利いていてビールっぽいです。
もう少し炭酸が効いていると美味しくなりそうなんですが。

P8100024

翌朝のイカ刺し丼(量が足りなかったので、他の刺身も追加しました。)

|

« 月例健康報告(7月)お酒の飲めないからだに? | トップページ | のだめカンタービレ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/22906427

この記事へのトラックバック一覧です: イカがやすかったんです。:

« 月例健康報告(7月)お酒の飲めないからだに? | トップページ | のだめカンタービレ »