« ノンアルコールビール飲み比べ | トップページ | 石垣島にダイビング »

2008/08/24

チャーシュー

8/15 有り余るお盆休みを利用して、ちょっと時間がかかるチャーシューを作って見ます。

P8160059

(レシピは4/16の「今日の料理」で紹介されていました)

①豚肩ロース(450g)を包丁の背で叩く

P8150044

②つけダレ
 ・グラニュー糖大さじ3 (なかったので普通の砂糖を)
 ・塩小さじ2/3
 ・しょうゆ大さじ2.5
を混ぜる

P8150039

 ・酒小さじ1/4
 ・しょうが汁小さじ1/4
 ・五香粉少々
 ・てんめんジャン大さじ1
 ・練りゴマ大さじ1/2
 ・ガーリックパウダー少々
を入れて混ぜる

P8150041

 ・香菜(入れすぎちゃいました。写真の量の1/5くらいで十分)
 ・エシャレット5g
 ・生姜5g
 ・にんにく5g

P8150042

③つけダレに肉を4時間つける(1時間半くらいで上下を入れ替える)

P8150045

④みつを作る
 ・水 400cc
 ・砂糖 200g
 ・蜂蜜 300g
 ・水あめ 100g
を混ぜてから火にかけ30分くらい煮詰める(灰汁がでるので、すくって下さい)

P8150046

⑤焼く
 ・たれに漬けた肉を200℃のオーブンで15分焼く
 ・ひっくり返し、残ったたれをかけて10分焼く
 ・蜜に付けて、5分焼く
 ・蜜に付けて、網の上で余分な蜜をおとす。
P8150049

 

⑥完成?

P8150052

なんか、テレビと出来上がりが違います???
焼き色が全然ついてないし・・
艶もない・・・
オーブンの温度が低かったのと、蜜の煮詰めが足りなかったのが原因でしょうか?

香菜が多すぎたのか、香りがたっていますが、いろんな味が複雑に絡まっていて、上手く焼ければ美味しかったに違いない!?と思わせる味です。
時間がかかるといっても、肉を漬ける時間が殆どなので、それほど手間はかかりません。
いつかリベンジしようと思いますが・・・
材料の種類が多いのでちょっと面倒。

あと、蜜が余ってしまって、これどうしたらいいんでしょう?
ちょっと飲んで見ましたが

P8160054

血糖値があがりそうな味でした。



|

« ノンアルコールビール飲み比べ | トップページ | 石垣島にダイビング »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

その創作意欲にいつもながら頭が下がります。

全く別問題ですが、最近体重ネタがご無沙汰しているのは
ありがちなスランプ!?だったりしますか?

これは益々ローラー様の出番が近いとお見受けしますなぁ^^

えっ?因みに小生全然減ってませんよ。
お陰様で腸の動きがいいのか食欲が増しちゃって--;

投稿: だんな | 2008/08/25 09:30

だんなさん
まあ、他人の体重はあまり興味ないかと、とりあえず月イチ連載にしました。
ちなみに、現在82~83Kg位です。

>食欲が増しちゃって--;
これで、上司につれてかれても「食が細い」なんていわれませんね。

投稿: はま | 2008/08/25 12:34

すげ~~~~~本格的杉ワロタ
私のと大違いですw(厳密には私のは煮豚だけどね)

投稿: マキ | 2010/06/10 14:42

マキさん
旨けりゃいいんですよww

投稿: はま | 2010/06/10 15:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/23222823

この記事へのトラックバック一覧です: チャーシュー:

« ノンアルコールビール飲み比べ | トップページ | 石垣島にダイビング »