« 新緑の季節 | トップページ | 都内徘徊(代々木・目黒) »

2008/05/03

ザージャン

量が多いけど、安いひき肉。
つい買っちゃいますが一人暮らしにはもてあましそうになります。
こんな時はザージャンにして冷蔵庫で保存!

P5032655

ザージャンの作り方
・油が透明になるまでひき肉(600g)を炒める
・テンメンジャン(大さじ3)、醤油(大さじ2~3)を入れてさらに炒める
まあこれだけです。

P4302639

アラ熱がとれたら、タッパに入れて冷蔵庫へ

○2色丼

P4272613
・ザージャンと炒り卵を御飯に乗せて完成

○冷奴

P5012640
・豆腐にネギとザージャンを乗せるだけ・・・

なんか、のせてるだけですね・・・・

○坦々麺
P4202575

・ラーメンのスープに練りゴマ(大1)、ラー油(大1)、ネギの微塵切り(適量)を入れる
・麺に一緒に茹でた青梗菜とザージャンを乗せて完成

○麻婆豆腐
P5062695


・ごま油でニンニク・豆板醤を炒める
・中華スープ(水+顆粒スープの素)をいれ
・ザージャン・豆腐を入れて煮込む
・水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ、ネギの微塵切り・花椒を乗せて完成

○ひき肉とナスの炒め物

P4212582

・ナスと適当な野菜、ザージャンを炒めて完成

○青梗菜の旨煮?

P4222585

・青梗菜を炒め
・中華スープとザージャンを(水菜があまっていたのでついでに投入)いれ煮込む

ザージャンはもう味が付いているので、調味料代わりに使えます。
ぜひおためしを

|

« 新緑の季節 | トップページ | 都内徘徊(代々木・目黒) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/20677420

この記事へのトラックバック一覧です: ザージャン:

« 新緑の季節 | トップページ | 都内徘徊(代々木・目黒) »