« 月例健康報告(4月) | トップページ | 玉子がやばそう »

2008/05/22

フォー・ガー

食糧倉庫を整理していたら、フォーが出てきました。

P5112707

とりあえずネットで検索したレシピを参考に作って見ました。

P5112703

世の中にはフォー・ガーのスープの素というものが存在するらしいのですが、近所の店で見つからなかったので、ガラスープの素とアジアン風味を出すために隠し味でトムヤンクンの素を入れてみました。
1.ガラスープ(大匙1)トムヤンクンの素(小匙1)と水(500cc)を火にかける。
2.鶏肉を入れて煮る
3.鶏肉が煮えたら取り出し一口大に切る。

やっぱり麺類には薬味が欠かせないもの・・・

P5112705

4.ニンニクを薄切りにして、弱火で炒める。
5.ネギは微塵切りに
6.唐辛子の輪切りと、パクチーを用意

7.スープにナンプラーを入れ、茹でたフォーを入れます。
8.3の鶏肉と4~6で用意した薬味を乗せて完成。

P5112708

レシピでは7分くらい茹でるように書いていましたが、今回使ったフォーは4分で既に柔らかくなってしまいました。やはりこまめに湯で具合はチェックするべきですね。

フォー・ガーのスープの素がなかったので、適当にアレンジしてみましたがトムヤンクンの素は何気にでしゃばっているみたいです・・・・これはこれで美味しいですけど。
次回はフォー・ガースープの素を探してみます。
だれか、見かけたら教えて。

|

« 月例健康報告(4月) | トップページ | 玉子がやばそう »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

相変わらずの創作意欲に感服です。

フォー = ヴィエトニャ-ム料理の固定観念があり役に立たない情報かも知れませんが、小生夫婦でたまに行くタイ食材店です。
チャリでy’sに行った際など是非お立ち寄りください^^b

http://www.asia-superstore.com/

サイバー兄さんのこと、こんなのはトウにご承知だったらスイマセン


投稿: だんな | 2008/05/23 11:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/21101594

この記事へのトラックバック一覧です: フォー・ガー:

« 月例健康報告(4月) | トップページ | 玉子がやばそう »