« 予定の無い休日 | トップページ | ひさしぶりの多摩川 »

2008/04/09

黒糖焼酎れんとで一杯

4/9 日本酒は前回 体重の減ったお祝いで飲んでしまったので・・・・
スーパーで買ってきた黒糖焼酎「れんと」

Photo

貯蔵タンクに音響振動を与えて熟成したそうです。
そういえば、モーツアルトを聞かせて熟成した日本酒とかありあましたねぇ。
ちょっとググッてみるとありました。
お酒以外にも、味噌とか醤油もやってるんですね。
株式会社 アクーヴ・ラボ
体感音響研究所
「うどん」や「パン」にも音楽を聞かせてるみたいです

肴はスーパーで適当に買ってきた食材で

P4092530

・貝のお刺身(\400)はそのまま皿へ
・きびなご(\99)は唐揚げに
・つぶ貝(\199)は煮貝に

後半はカロリー控えめに

P4092531

・しらたき(\128)と人参を炒めて、つゆの素と酒と明太子(\180/70g)を入れて煮炒めに(写真は作った量の1/3くらいです)
田舎の母がよく作ってくれた気がします・・「しらたきのたらこ炒め?」
レシピもわからず作り方は適当です。
・作り置きしてあったヒジキの煮物

ダイエットしているということもあり、今日はこのくらいで勘弁してやらあ。

お酒飲むと、食欲がわきますよね。
胃腸の活動が活発になるからでしょうか?
アルコールの分解に肝臓が忙しくて、ブドウ糖を血液に送り出す機能が低下するからでしょうか?

いずれにしろ、〆でお茶漬けやラーメンなんてやったら確実に太りますね。

|

« 予定の無い休日 | トップページ | ひさしぶりの多摩川 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/20101096

この記事へのトラックバック一覧です: 黒糖焼酎れんとで一杯:

« 予定の無い休日 | トップページ | ひさしぶりの多摩川 »