« 燻製してみる。 | トップページ | 居酒屋はまちゃん »

2008/04/26

燻製してみる2

先週に引き続き燻製してみました。

P4262610

今回は時間をかけてじっくり作りました。
①20%の食塩+砂糖適量に材料(牛肉ロース、鳥ささみ)を漬け込む

P4212580

一晩のつもりが、翌日会社帰りに飲みに行ってしまったのでわすれて、二晩漬け込むことになりました。
②1時間ほど水に漬けて塩抜きする。
(漬け込みすぎたのか・・・塩抜きが足りず仕上がりがしょっぱくなってしまいました)
(やはり、味見はひつようですね。端を切ってあぶって食べてみてください。)
③冷蔵庫のチルド室で乾燥。(水曜日~土曜日まで乾燥しました(というか、冷蔵保存したというか・)がこんなに必要なさそうです)
④お肉以外にも燻製してみます。

P4262601

・煮卵につゆの素を塗って乾燥。
・ちくわにつゆの素を塗って乾燥

P4262597
・焼きイカ・明太子はそのまま
⑤燻製用のダンボールにセットします。

P4262602

⑥桜のチップに点火して煙が安定するのを待ちます。

P4262600

P4262604
⑦それなりに煙がでますが、ダンボールをかぶせるとあまり気になりません。

P4262605
⑧2時間ほどで、チップは燃え尽きます。

・牛肉鶏肉 ソフトビーフジャーキみたいな柔らかさです。
今回ちょっとしょっぱかったので微妙ですが、先週の豚の方が美味しかったかも・・
・薫玉 予想通りの味でまずまずです。
・明太子 下の方においたので、軽く火が通ってなかなかいけます。
・焼きイカ・ちくわ 乾燥してちょっと硬くなってしまいました。

ハードリカーのちょっとしたツマミにちょうどよさそうです。
現在冷蔵庫で熟成中ですが・・・だんだん味がなじんできたような気がします。

|

« 燻製してみる。 | トップページ | 居酒屋はまちゃん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

濱さんすごーい!!

保存期間はどのぐらいなんでしょう?

投稿: wappaga | 2010/05/01 21:41

結構保存がきくみたいです。
ゆで卵とか早めに食べちゃったのでわからないのですが、ちょっとしょっぱかった肉類は3ケ月くらいは冷蔵庫のチルド室で眠ってましたwwまだまだいけそうでしたよ。

塩抜きした後が痛みやすいので、良く手を洗って作業したほうが良いですね。スモークのコーティングされた後大丈夫そうです。(1週間程度は楽勝でもちそうですが・・・製造過程により変動しそうなので食べる前に五感をフル活用して判断してくださいww)

投稿: はま | 2010/05/01 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/20616515

この記事へのトラックバック一覧です: 燻製してみる2:

« 燻製してみる。 | トップページ | 居酒屋はまちゃん »