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2008/04/13

はま家の食卓

さんまが安かったので、衝動買いです。(\298/6尾)

P4132556

毎日食べても1週間かかっちゃいます・・・・・
ずいぶん前に買った鶏肉 親どりもも肉(かしわ)が冷凍庫から発掘されました・・・
ごぼうもちょっとしなびてきたような気が・・
そんなわけで、鳥の炊き込みご飯

P4122550(\108/466kcal)

・鳥モモ肉(180g/\128/360kcal)をみじん切りにして
・醤油(大1/13kcal)、汁の素3倍(大1/15kcal)、酒(大1/16kcal)と一緒に火にかけます。①
5分くらい煮て、自然に冷めるまで置いておきます。
・ごぼう1本(150g/\124/87kcal)を輪切りと人参半分(80g/\35/31kcal)をいちょう切りに②
・米2合(660g/\91/1009kcal)に①の煮汁と水をたして通常の水分量にし、②を投入
あとは炊飯器にお任せ。
3~4人前で\378/1631kcal

おかずを付けてこんなかんじ。

P4132557(\350/1190kcal)

○鳥とごぼうの炊き込みご飯(\108/466kcal)
○さんま(140g/\50/434kcal)を焼いて、
○サラダ
・水菜0.3把(100g/\33/23kcal)
・油揚げ1枚(40g/\58/154kcal)を5分くらい焼いたもの
・人参(30g/\18/15kcal)
・しらす(10g/\20/11kcal)
・のり(0.25枚/\5/1kcal)
・和風ノンオイルドレッシング大1(20g/\20/16kcal)
・白菜の浅漬け(20g/\20/3kcal)
・即席味噌汁(1袋/\6/32kcal)+ふのり(\5)

うーん油揚げが何気にカロリー高いなー。さすがたんぱく質+油!!


続いては、鳥の柚子コショウ焼き

P4132554だいたい(\300/950kcal)くらい
・鳥モモ肉(180g/\128/360kcal)をフライパンで焼く
・柚子コショウ(大1)、酒(大2)、みりん(大2)、醤油(大1)、輪切り唐辛子適量を入れてて煮詰める
・半熟卵(1個/\20/76kcal)を絡ませてもいいです。
・水菜(100g/\33/23kcal)つき
簡単なわりにおいしいです。
照り焼きに、柚子コショウのさっぱりと辛さが加わった様な・・・

炊き込みご飯ってつい食べ過ぎちゃうんですよね、しかも何気にカロリーもあるし。
今回の教訓:炊き込みご飯のときは、野菜の煮物など、低カロリーのおかずにしよう!

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コメント

■金曜日

真っ直ぐ帰宅→近くの温泉チェーン→ラーメン大盛り→飲酒+餃子

汗をかいても摂取カロリーオーバー  (--;

■土曜日

親分の会社同僚の結婚式写真班強制連行→慰労会→二次会→三次会→トドメのラーメン大盛り→自宅で反省会

汗をかいても摂取カロリーオーバー  (--;  それ以前に何故巻き込まれる?

■日曜日

9時強制起床→デジカメデータ整理→カメラ屋→温泉チェーン→夕食買い出し(手巻き寿司)→食事・飲酒→0時就寝

大事な休みが慌ただしく終わってしまいましたTT

今週末を楽しみにしております ^^/

料理がうまいから食が進む構図から脱却する為にも・・・、
試しに一週間(月~金)くらい料理断ちしてみてはいかがですか?
予算を決め美味くない出来合いの惣菜中心のメニューにしたら確実に兄さんなら痩せそうな気がするんですが・・・。

投稿: だんな | 2008/04/14 17:50

だんなさん>
何気にラーメン大盛り率が高いですね。
>料理がうまいから食が進む
というよりも、ストライクゾーンが広いので、
何でも美味しく食べれる→とりあえず自分で作ってみる
何でも美味しく食べれる→食が進む
という構図な気がします。

そういえば今週の詳細な情報がないんですが・・・

投稿: はま | 2008/04/15 13:15

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