« はま家の食卓 | トップページ | 燻製してみる2 »

2008/04/20

燻製してみる。

肉とかは週末にまとめ買いしてますが、今週はさんま6匹も買ってあったので、肉が余りました・・・・

P4192565

そうだ燻製にしてみよう。
早速インターネットで検索していくつかのコンテンツを見てみると

基本的には、塩漬け⇒塩抜き⇒乾燥⇒燻製 といった手順のようです。
(干物なら乾燥までの工程が終わったようなもんですね、今度やってみよう)

今回はお手軽な、「温燻法」でやってみます。

ついでに、カツオとサーモンも買ってきました。

・豚肉のブロックに塩をまぶして一晩おく。
・1時間くらい茹でる。
・乾燥させる

・水400ccに塩150g、余っていたワイン100cc、香辛料(今回はオレガノ)を鍋にいれ火にかけ沸騰したらさましておく。①ソミュール液
・①ソミュール液にカツオ・サーモンを1時間くらい漬ける
・水に30分くらい入れて塩抜きする。
・乾燥させる

P4192569

時間がなかったので、扇風機で風を送りながら30~60分くらい乾燥させました。
カツオははいい感じで乾燥してましたが、サーモンは油分の保湿効果の為か、
あまり乾燥していない感じ
肉ブロックは大きすぎたのか、表面は乾いてますが中は???。

まあ、細かいことは気にせず次の工程へ。

いよいよ、スーパーで買って来たダンボール製のスモーカーで燻製です。

P4192570

P4192572

桜のチップに火をつけて、5分くらいして煙が安定してきたら、ダンボールをかぶせて中に乾燥した肉と魚を入れて待つこと2時間

肉はハムのような・・・薄味のチャーシューのような・・・感じ
カツオはちょっと酸味が強くて一番燻製らしいかもしれません。
サーモンは・・まあスモークサーモンみたいです。

肝心な完成写真を撮るのを忘れましたが・・
比較的簡単に面白い物が出来ました。
またやってみます。

|

« はま家の食卓 | トップページ | 燻製してみる2 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

これって煙が結構出るんじゃないですか?
消防に通報されませんでしたか??ban

投稿: 通りすがりのしんちゃん | 2008/04/21 17:48

しんちゃん>これって煙が結構出るんじゃないですか?
思ったほど煙は出ませんでした。
火をつけたときは、それなりに煙がでますが、
ダンボールの中に突っ込むと、線香1~3本くらいの煙がダンボールの隙間から漏れる程度でした。

匂いはチョットすごいかも。

投稿: はま | 2008/04/21 18:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/20428365

この記事へのトラックバック一覧です: 燻製してみる。:

« はま家の食卓 | トップページ | 燻製してみる2 »