« 世田谷区保健センター | トップページ | サクラが咲きそうです »

2008/03/17

確定申告終わりました

3/17 つい先ほど 確定申告と納税をしました。

おととし、前職の会社を退職して、
去年は白色申告
今年は青色申告・・・・
基本的に経費さえ申告しなければすぐに終わるのでしょうが・・・・・
そんなことをしたら、トンでもない金額が請求されます。
所得税だけならまだしも、ほぼ同額の住民税、その3倍の国民健康保険がやってきます。

零細企業としては、100円の経費も無駄に出来ません。

弥生の青色申告」を買って入力を始めたのが去年の8月・・・
買って安心したのか・・それから殆ど入力していませんでした。
(領収書とかはとってありますが)

平日帰宅すると疲れてるし・・、週末はスキー場にいたりするし・・・

本格的に伝票の入力を始めたのは3/16朝からでした。

とっておいたはずの領収書が見つからない・・・
伝票の入力方法を忘れている・・
なんだかんだで、伝票の入力が終わり、決算書をプリントアウトできたのが3/17 01:00時ころ
そこからe-taxのページで申告データを作成して、税務署に送信したのが 03:00頃
銀行が開いたら振込みに行かないといけないかなーと思っていたら、

PayeasyPay-easyが使えるようです、早速インターネットバンキングにログインしてお支払。

これが4:00頃・・・・

これで、終わったのでしょうか?
なんか、紙で送付しないといけない書類とかあるのでしょうか????

とりあえず一仕事終わったので、眠ります・・・・・・
3時間くらいしたら、起きて本当の仕事に行かないといけませんが・・・・・

今年の伝票は早めに入力しておこう。
ブログ書くヒマがあったら入力しろってな感じ?

|

« 世田谷区保健センター | トップページ | サクラが咲きそうです »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

頑張れ社長~^^/

ってとこですかね。

春ウララです、近々また砕苦輪愚&居酒屋はまちゃんしたいんですが・・・。
スキーで酷使した膝のリハビリにどうですか・・?

投稿: だんな | 2008/03/17 16:20

次回からは同じパターンなので青色と言えども超カンタン!なはずです。私は一年分を数時間でできるようになりましたscissors
使っているソフトの特性で、貸借合わせにちょっと苦労しましたがcoldsweats01他に棚卸しの評価が私のやり方でいいのかどうか自信が無いのですがsmileまあ額が額だし損失申告だから税務署も細かくいじめないでしょうbleah

投稿: 通りすがりのしんちゃん | 2008/03/17 16:21

だんな>近々また砕苦輪愚&居酒屋はまちゃんしたいんですが・・・。
 いいですね。
 4/5までスキーのスケジュールが入っているので、4/12以降くらいでどうでしょう。

しんちゃんへ
 打合せのときに飲んだお茶とか、細かい経費がおおいのでそれなりに大変そうです・・・・
 とりあえず払っているので、細かくいじめないと思いますが・・(大口納税者が先でしょう)

投稿: はま | 2008/03/18 10:30

4/5までスキーって全然シーズン終わってないじゃないですかski

兄さんが残りのシーズンを無事に過ごせることを楽しみにしつつ12日もしくはそれ以降のイベントを指折り楽しみにしております。

それまでに珠玉のつまみレシピでも考えておきます^^b

投稿: | 2008/03/18 17:13

だんな>4/5までスキーって全然シーズン終わってないじゃないですか
スキー部で参加する大会は終わったんですが・・・・
スキーの出来る季節は限られてるので、雪のある限り・・・
山が俺をよんでるぜぃ!
では、12日?酒を用意して待ってます。

投稿: はま | 2008/03/21 01:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/11440263

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告終わりました:

« 世田谷区保健センター | トップページ | サクラが咲きそうです »