« 痩せてきた? | トップページ | 木島平にスキーに行ってきました »

2008/02/03

恵方巻

いつの間にか「恵方巻」という風習が関東でも普通に見られるようになって来ました。
セブンイレブン恐るべしですね。
一定の方向を向いて、黙々と太巻きを丸かじりする光景は異様な気がしますが・・・・
これだけスーパー・コンビニなどで目にすると、なんとなく太巻きが食べたくなります。

P2032105

とりあえず家の食材をチェック、
・海苔、卵、寿司酢・・・・
スーパに出かけて物色、
・キュウリ、かんぴょう(煮た物)、サーモン刺身、甘エビあたりを買って来ました。

P2032102

太巻きは初挑戦ですが、見てると簡単そうです、何とかなるでしょう。
・先ずは玉子焼きを焼いて
 卵2個+鰹だし(大さじ2)+つゆの素・醤油・みりん・砂糖各小さじ1を混ぜて焼く
 ちょっと甘めな関東風
・材料を適当な長さに切っておく
・海苔1枚(全形)に酢飯を広げて、具を乗せ巻く
書くまでもないですね・・・・・

P2032103

ちょっと巻きが弱いみたいです。
結構力を入れても大丈夫みたいです。
あと、具を広げる面積が大きかったのか、合わせ目あたりの御飯が足りない・・

まあ、初めてなので、こんなもんでしょう。

そういえば、小さい頃、一本丸々食べるのにあこがれていた気もしますが・・
夢をなくした大人は、お上品に切って食べました。

中途半端に具材が残ったので、ダイエットのことには目をつむって2本食べました。
酢飯ってなぜか沢山食べれちゃいますね。

運動しようと思っても、外は雪

P2032099


結局米2合使って太巻き4本作りました。
残りは明日の朝食にしようっと

|

« 痩せてきた? | トップページ | 木島平にスキーに行ってきました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

太巻き・・・、

2本喰い・・・?

それって恵方巻きじゃなくて

「阿呆巻き」じゃありませんこと?

嗚呼、炭水化物食いてぇ・・・。

投稿: だんな | 2008/02/03 21:04

2本で米1合分使用してます・・・
ちょっと大盛りな海鮮丼ってなとこでしょうか。

運動もしてないので、夜になってもお腹がすかない・・・・

投稿: はま | 2008/02/03 21:11

だけども だけっど!

いざ寝る段になって小腹がすいてつい食べちゃうんだな。

どうやら一番身につくらしいですよ、てか身に沁みて感じております。

兄さんお手製だけにおいしいこと請け合いの恵方巻きに負けないで下さいね。

投稿: だんな | 2008/02/03 23:05

余った具少々と、焼酎のロック1杯で、無事眠れそうです。

あそうそう、わすれてた。
山田君座布団全部もってって!

投稿: はま | 2008/02/03 23:46

座布団なんて一回もくれないうえに、
持ってくだけ持っていきやがって・・・

このケチンボ!


って円楽さんが言ってました^^;

投稿: だんな | 2008/02/04 17:15

こんにちは!はまさんが載せてらした笑える画像の猫ちゃんがあまりにも可愛かったので私のブログでちょっと拝借してしまいました・・。すみません!ご報告まで♪

投稿: リンコ | 2008/02/19 10:39

いらっしゃいませ、リンコさん
僕もどこかから拾ってきたものなのでお気になさらず。

投稿: はま | 2008/02/19 13:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/10230489

この記事へのトラックバック一覧です: 恵方巻:

« 痩せてきた? | トップページ | 木島平にスキーに行ってきました »