« 銀商に参戦してきました。 | トップページ | はま家の食卓(2/27カレー雑炊) »

2008/02/26

はま家の食卓

スーパーで食材を物色していましたが・・・・お買い得品が見つかりません。
この時期、ジャガイモ・玉葱・人参が安いし、週末のスキーや確定申告で忙しいのでカレーでもしますか。 という訳で、今週はカレー週間。

P2252256

カレーは失敗がないので、材料は適当にそろえました。

P2252255_2

・豚ひき肉 \106/136g
・とりムネ肉(皮は捨て)\172/240g
・オリーブオイル大さじ1
●肉に塩コショウして、適当に切って炒めます。
・ぶなしめじ \128/100g
・ホウレン草 \138/1杷
●しめじを小分けにして、ホウレン草は2・3cmに切って炒めます。
葉物って、油で一気に炒めると色落ちせずに緑が綺麗です。
・玉葱 \38/1.5ケ
・人参 \43/300g
・水 800cc
・チキンブイヨン \30/3ケ
・とまと水煮缶 \98/400g
・カレー粉 \100/大さじ3
・おろしニンニク \10/大さじ3
・おろし生姜 \10/大さじ3
・白胡椒 \10/大さじ3
・唐辛子粉末 \5/大さじ3
●切るのが面倒になったので、玉葱・人参をミキサーにかけ他の材料と共に煮込みます。
・ジャガイモ \64/2ケ
●一口大に切って、鍋に投入。20分くらいで完成
・御飯 \40/250g

適当に作ったので、何皿分できたかわかりませんが・・・約10皿くらいでしょうか。
仕上げのコクだしに軽く粉チーズかけて、サラダにノンオイルドレッシングをかけて頂きました。

  \100/670Kcal/一食 

いろんな食材が入っているのでバランスはよさそうです。
(VB6,VB12が少し足りないので、もう少し豚肉を入れとけばよかったかな)
とはいえ・・・1週間も続くとどうなんでしょうか?
スーパーサイズ・ミイのようなことにはならないと思いますが・・

P2252257

|

« 銀商に参戦してきました。 | トップページ | はま家の食卓(2/27カレー雑炊) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

この季節、カレーの作り置きは定石ですね。
特に、不在時息が白くなる位温度が下がる拙宅では
日に日に美味しくなるカレーの成長を我が子のように
見守って?いたりします。
と言いつつ、カレーに関して何の拘りも無いんですけどね。

食べ切れなさそうな時はご一報ください。飛んで参ります^^/

投稿: だんな | 2008/02/26 11:19

>だんなさん
夏に作り置きすると、あっという間に傷んじゃいますよね

今晩は飲みだし、明日の晩からスキーだし・・・・
そろそろ冷蔵庫行きにしないとだめですね。

投稿: はま | 2008/02/28 09:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/10760118

この記事へのトラックバック一覧です: はま家の食卓:

« 銀商に参戦してきました。 | トップページ | はま家の食卓(2/27カレー雑炊) »