« 木島平にスキーに行ってきました | トップページ | 銀商に参戦してきました。 »

2008/02/21

はま家の食卓

2/3セロリの煮びたし?

P2032108

セロリを濃い目の出汁で1分程度にて、そのまま冷まします。
鰹節をふっておつまみに。

2/5もつ鍋

P2052111

スーパーで\298で売っていたので試して見ました。
(何処の製品か忘れちゃいましたが・・・・)
鍋って野菜が沢山食べられるのがいいですよね。
ちょっと甘めで、もつは固め、安いからこんなもんかな。

2/6ハンバーグ

P2062113

牛豚のひき肉が小(150g位のパック)が\118/100g、中(300g位)が\108/100g、大(600g位)が\98/100g
つい大を買ってしまいました・・・・・・・
とりあえずハンバーグでも・・

2/7 朝食とりあえずチーズでも乗せてみました・・・・

P2072114

2/7 夕飯 付け合せを色々変えてますが・・そろそろ飽きてきました。

P2072115

残ったひき肉はテンメンジャンと醤油で炒めて、冷蔵庫へ!

2/12 朝食

P2122213

冷蔵庫に残っていた野菜を炒めて見ました。お肉が無かったので、油揚げを・・

2/13 夕飯

P2132214

ブリのアラと大根が安かったので、定番のブリ大根を

2/14 夕飯

P2142215

豚ロースと冷蔵庫にあった野菜のオイスターソース炒め
御飯にまぶしてあるのは、シラスと大根の葉と焼いた油揚げを炒めたものです。

2/16 昼食

P2162217

豚ロースの細切りとキムチ炒め。
冷蔵庫の野菜の陰から、長いもが出てきました・・・
いつ買ったのか覚えてないけど・・大丈夫そうなので思い切って食べちゃいました。

2/19 夕飯

P2192218

ローストチキン(冷凍食品を温めただけです・・)だけでは寂しかったのでホウレン草(1杷)のバター炒めをつけました。
(バターを使い切っちゃったので買いに行ったのですが、高かった(\320/200g)ので断念しました。)

2/20 朝食

P2202219

解けるチーズを乗せたトーストでレタスを挟んで・・メガ・レタスサンド?

2/20 夕飯

P2202220

シメサバかなと思ったら、シメニシンでした。
ニシンの酢漬けのような味でした。悪くは無いのですが、シメサバの勝ちです。

2/21 朝食

P2212221

昨日の夕飯の残りで海鮮丼にしてみました。
刺身が少なかったので、カイワレ大根とガリでにぎやかし。

2/21 夕飯

P2212222

チャーシューとレタスのチャーハン
明日からスキー合宿なので、買い物をせず冷蔵庫の残り物で済ましました。
・御飯 150g
・卵2ケ
・チャーシュー(2切れ)
・ネギ10cmくらい微塵切り
・人参
・レタス(3枚くらい)
・中華スープの素・胡椒・ごま油(チャーシューに醤油が染みていたので醤油は省略)

|

« 木島平にスキーに行ってきました | トップページ | 銀商に参戦してきました。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

食卓restaurantシリーズいつも楽しみにしています。だいたいの金額yenとかカロリーpigとかあると主婦の日記っぽくて完璧scissors
ski合宿、ケガの無いように本当に祈ってますsnow

投稿: 通りすがりのしんちゃん | 2008/02/22 02:14

今日の「はなまる」のほうれん草特集は参考になります。ただ、ほうれん草の根っこって賛否両論だったような気が。。。中国産じゃなくても農薬の残留とか。記憶違いですかね?
番組中に出て来た、焼きほうれん草を紹介していたどこかのレストランのシェフは、明らかに根っこに土がついたまま切って調理してました。。切った瞬間に土がパラパラとまな板の上に落ちているのに気づけよって感じでした。

はまちゃんに感化されて色々最近料理系の番組も見るようになりましたが、味付けを調味料に頼っているものが多いように思うのです。やっぱり素材の味というか、自然の味の組み合わせが一番だと。

投稿: 通りすがりのしんちゃん | 2008/02/22 09:01

ご無沙汰しております。

よくもまぁこんなにレパートリーがあるもんだと感心させられ通しなうえ、
スキ道ーへの惜しみない精進!?にも脱帽です。

先日ネットで購入したステップインのブーツに僅か3時間程で引導を渡した屁垂れとして、冬はインドアに専念しようかと。

3連戦、呉々も気を付けて行って来てくださいね(^^)/

投稿: だんな | 2008/02/22 09:48

しんちゃん >だいたいの金額とかカロリーとかあると主婦の日記っぽくて完璧
建設的なご意見ありがとうございます。
カロリーを意識するとダイエットにつながりそうですね。
努力してみます。(2・3月は忙しいので出来ないかもしれませんが・・)

しんちゃん >味付けを調味料に頼っているものが多い
料理番組はスポンサーの都合とかあるんですかね?
毎回同じ味、誰が作っても同じ味にするには、調味料に頼るのが簡単かも知れませんね。

だんなさん>3連戦、呉々も気を付けて行って来てくださいね(^^)/
ありがとう。
先ず1戦目は無事かえってきました。
筋肉痛はあるものの、膝の調子はまずまずです。
チームも8連覇と記録更新中です。
(個人の成績は真ん中くらい・・・)

投稿: はま | 2008/02/25 13:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/10672499

この記事へのトラックバック一覧です: はま家の食卓:

« 木島平にスキーに行ってきました | トップページ | 銀商に参戦してきました。 »