« 志賀高原に行ってきました。 | トップページ | 確定申告の季節になってきました »

2008/01/12

はま家の食卓

事務所の近くに錦里という四川料理のお店があり、昼食によく使います。
昼食メニューは大体3種類で、定番メニュー麻婆豆腐が麻・辣が効いてお勧めです。

遅めに行くと、品切れのメニューがあったりしますが、そんな時替わりに出てくるのが、豚肉と高菜の炒め物が出てきます。

1/4 今晩はそれを思い出して作ってみます。

P1041939

レシピなしの適当思いつきでやってみます。
・フライパンに、ごま油大さじ1にきざみ唐辛子を適当に入れて火にかけます。
・豚肉100g、高菜適量を細切りににして、フライパンに入れて炒めます。
・テンメンジャン、醤油、オイスターソースで味付けして完成

P1041940

ちょっと旨みが足りない気がしますが、まあこんなもんでしょう。
御飯は、正月に定番の味付け数の子の汁が余っていたので、それで御飯を炊いてみました。なかなかいけます。
ちなみに、高菜は\98/500gでした。

だいぶさかのぼりますが・・・ブログをサボっていたんですね・・・
12/18 ぶり(\180/2切れ)が安かったので、買ってきました。

Pc180009

定番の照り焼きにしてみました。
・ぶりを湯通しし、水気をふき取り小麦粉を薄くつける。
・フライパンで焼いて、焼きめがついたらつゆの素・醤油・みりんを入れて煮詰めながら絡める。
春菊(\98/1パック)もついでに煮詰めます。
やっぱりブリは照り焼きだな。春菊のほろ苦さが照り焼きの甘みとベストマッチ。

12/21 まだブリ、春菊が残ってます・・・・・
昨日は飲みすぎたので、胃にやさしい雑炊でも

Pc210010

・出汁に御飯、春菊、しめじ、焼いたブリを入れて煮込みます・・・
・仕上げに溶き卵を入れて軽く混ぜたら完成

12/24 ささみ(\63/100g)とごぼうが余っています・・・・
とりあえず、炊き込みご飯にしてみます。

Pc241914

・ささみ、ごぼう、人参、椎茸、油揚げを適当に切る。
・米2合につゆの素大さじ1、醤油大さじ1をいれ、水を足して通常の水量にする。
・切った具を入れて、スイッチオン

Pc241916

おかずはおでんと、ホウレン草のおひたし
(大根が余って・・悩んだ末におでんにしました)

1/5 たまには手抜きでカップ麺でも

Pc160001

そのままでは芸がないので、揚げ玉を追加して山菜たぬきそばでもしようかな・・
と、ゴソゴソしていると・・・・

Pc160003

げっ!

1/6 スーパーで適当に買って来た酒で正月らしくダラダラ飲んでます・・
明日から仕事です・・

P1061947

・かぼちゃ(\120/半個)を出しの素+砂糖で煮込んだもの
・山芋(\200/1本)の千切り+のり
・さつま揚げをあぶって生姜のせ
・スーパーで半額になっていた貝の刺身(\290)

白鶴大吟醸(山田錦) 500ml
白鶴灘の生一本特選(純米)500ml 2本で\1000
久しぶりに大手のお酒を飲みましたが・・割とあっさりめでちょっと物足りないかな。

P1061948

引き続き、きのこのオイスター炒めと残っていた煮物
お酒はいつの間にか焼酎の水割りになってます・・・・

白金の露 黒(白金酒蔵)
コンビにで買った割には芋の香りが効いて美味しいです。

1/11 週末はなんとなく開放感があります、明日仕事がないせいでしょうか?
つい飲んでしまいますよね。

P1111949

・蕗(\250)とコンニャク(\90)のピリから炒め
・スーパーで買って来た刺身(\480)
お酒は焼酎のロック
小鹿酒蔵 美し里 特別限定掘り立て仕込み(\2480/升)
米のようなすっきりした味わいです。

そうしてるうちに、鯖(\90/半身)が焼き上がりました。

P1111951

続いて、キャペリン(\90/10尾)が焼きあがります。

P1111952

さらに、水菜とカリカリジャコのサラダ

P1111953

うーん以外に食べてますね・・・・まだ行くか?
ちょっと物足りなくって・・・・豚ロース(\90/100g)のソテー

P1111954

うーん、これで痩せようなって無理な話だ・・・

1/12 飲んだ次の日の朝も普通に食欲があります。

P1121956

正月に卵が安かったので買い置きしておいたのですが・・
先日(\98/10個)さらに安くなっていたので買ってしまいました。
20個以上卵があります・・・・
ってなわけで、こんなのを作ってみました。

P1121958

・卵3ケをといて、出汁(水500ml、顆粒だし、昆布茶)と混ぜます。
・丼に、海老、かまぼこ、鶏肉etcを入れて、卵+出汁を注ぎます。
・弱火で蒸すこと20分くらい(竹串をさして、汁が透明になっていればok)
(完全に蓋をしないで、少し隙間を空けて蒸すくらいがちょうど良いです。)
ジャンボ茶碗蒸し完成

昨日、飲みすぎというよりは、食べ過ぎたので今晩はおとなしめに中華粥でも。

P1121965
・土鍋に水1000ml、長ネギの葉の部分、生姜の薄切り、鶏ささみ
・余っていたえのきの微塵切り、鶏肉が骨付きでなかったので出汁代わりに中華スープの素少々、塩(小さじ1/2)入れて、火に掛ける。
・米(0.5合)をサラダ油(小さじ1)を混ぜておく。
・鍋の水が沸騰したら米を入れ弱火にする。
・時々、軽くかき混ぜて50分煮込む
・仕上げに、ネギと高菜の微塵切りをトッピングして完成。
高菜の塩分と食感がいいアクセントになってます。

うーん、ちょっと物足りないな・・・・・・
でも、我慢我慢。

|

« 志賀高原に行ってきました。 | トップページ | 確定申告の季節になってきました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/9851392

この記事へのトラックバック一覧です: はま家の食卓:

« 志賀高原に行ってきました。 | トップページ | 確定申告の季節になってきました »