« はま家の食卓 | トップページ | タンタン麺 »

2008/01/20

確定申告の季節になってきました

1/16 青色申告会の研修に行ってきました。

P1161986

北沢青色申告会の「決算及び確定申告説明会」です。
今回は現役税理士の方が講師で、リアルな(グレーな部分)の話も聞けました。

なかなか税務署にも行ってられないので、今年はe-Taxで電子申請しようと思っています。
舞妓さんもやってるし?(TV CM)
ってなわけでその手順を

STEP1 ICカード
 電子証明書付き住民基本台帳カードを入手する。
 (市町村役場で\1500でゲットできました)

STEP2 カードリーダー
 公的個人認証サービス対応のICカードリーダ・ライタを入手する。
 (新宿ヨドバシで\3000弱でゲットしました HITACHI HX-50UJ.J)

STEP3 ソフトのインストール
 1.ICカードのドライバをインストール(カードリーダーに付属)
 2.個人認証サービス利用者クライアントソフトのインストール(電子証明書に付属又は、公的認証サービスのサイトからダウンロードできます)

P1202004

この段階で、ソフトを起動してカードを読ませてみると、パスワード入力後登録情報が表示されています。
うまくいっているようです。
ここまでは、e-Taxに限らず、役所の電子申請(住民票等)でも共通のようです。

いよいよ、ここからがe-Tax用の作業です。
国税庁のe-Taxのページを読んで作業を進めます

STEP4 e-Tax開始の届出
 何のために必要な届出なのかわかりませんが・・・・役所の仕事が減ると困る人がいるから、複雑にしてるんでしょうね。
 とりあえずページの案内に沿って勧めていきます。
 1.ルート証明書のインストール
 2.開始届出(PDF)に入力して、届出ボタンクリック!

 おや?只今メンテナンス中ですの画面?
 なんか障害があったのかな・・ともいつつ翌日
 今度は、ページがありません???

Etax404

 問い合わせのページでよくある質問を探すと・・・ありました

Etax

どうやら、平日の9:00~21:00しか使えないようです・・・

なんて不親切なメッセージ・・・
(民間のITの開発をしている人間としては信じられません)

折角WEBで申請できるのに、何で平日だけ??
基本的にサーバーを立ち上げておくだけですむはずなのに。
平日の日中仕事している人のことは考えて無いんですね!?
それとも、ただの意地悪ですか?

怒りを抑えつつ、仕事から帰って、食事もせずに即PCに向かって作業・・
無事登録できました。

実は現在ここまでしか作業が進んでません・・
現在申告するデータの整備(振り替え伝票入力)中です。

STEP5 申告書の作成
 1.確定申告書等作成コーナーから書類を選んで入力しデータをPCに保存しておきます。
 去年はここで作成したデータを印刷して税務署に持っていったんだよなー
 2.作成した書類を送信します。
 (WEBページから送信する方法と、送信用ソフトをインストールして送信する方法があるようです)

最終的に送信するのは、3/15ギリギリになりそうです・・・・・

|

« はま家の食卓 | トップページ | タンタン麺 »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/9979280

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告の季節になってきました:

» 今年のe-Tax 2008 [おじんのIT今昔]
今年もその季節がやって来た。 比較的には小さいが ワタクシ的には巨大な納税額のお [続きを読む]

受信: 2008/01/20 21:33

« はま家の食卓 | トップページ | タンタン麺 »