« 確定申告の季節になってきました | トップページ | 昔話・・ »

2008/01/20

タンタン麺

TV「チューボーですよ!(1/5)」で、タンタン麺をやっていたので、まねしてみました。

P1202009

ありあわせの材料で適当にやって見ます。
1.しょうゆ味インスタントラーメン(\178/5袋)
2.作り置きしておいた、ひき肉の炒めたもの(醤油、テンメンジャン)
 ひき肉(牛or豚)をフライパンで炒め、
 脂が透き通ってきたらテンメン醤、醤油で味付けして更に炒める
3.キャベツ(チンゲン菜とかだとそれっぽかったんだけど・・・あるもので代用)
4.長ネギ
5.練りゴマ、ラー油、黒酢、豆板醤

P1202007
step1
 麺とキャベツのざく切りを500ccのお湯で煮る
 今回はキャベツのは1枚使用
step2
 丼にインスタントラーメンの調味料を入れる
 練りゴマ小さじ2、ラー油小さじ2、酢適量、豆板醤適量、ねぎのみじん切り適量をいれる
step3
 麺がゆだったら、丼へ入れ
 炒めたひき肉を乗せる

P1202008
さて、タンタン麺らしくなったでしょうか?
そういえばタンタン麺ってどんな味だったのでしょうか・・・・・
最後に食べたのは・・・・学生の頃か???

一般的なタンタン麺になったかどうかは、さておいて
とりあえず、インスタントラーメンがそれなりに美味しくなりました。
この時期、キャベツが甘くて美味しいですね。(安いし)

誰か来た時に、食べさせてみよう・・・

|

« 確定申告の季節になってきました | トップページ | 昔話・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/9994909

この記事へのトラックバック一覧です: タンタン麺:

« 確定申告の季節になってきました | トップページ | 昔話・・ »