« オニューのウェットスーツが届きました。 | トップページ | 世田谷区保健センターに行ってきました。 »

2007/12/10

クスクス

12/9 はなまるマーケットでやっていた、洋食MIYASHITA」の料理長・本間寛のシェフのmyごはんを参考に作ってみました。

Pc090002

野菜たっぷりで、メタボ脱却を目指すにはぴったりの料理?という訳で早速やってみます。
①玉葱1ケ(\40)、セロリ1本(\100)、人参1本(\35)を1cm角に切る
②フライパンにオリーブオイル、ニンニク適量を入れて火に掛ける。
③ニンニクの香りがしてきたら、①を入れて、玉葱が透き通るくらいまでいためる。
④トマトの水煮 350mg(\99)と、水1000mgを入れて火を中火に
⑤別鍋で、ラム肩肉200g(\556ちょっと高いなー)を一口大に切り、塩コショウでいためる。
⑥④の鍋に⑤を投入
⑦ズッキーニ1本(\128)、カラーピーマン(赤・黄色各1ケ \158x2)、ナス1本(\28)、アスパラ4本(\158)を1cmくらいに切って、炒める
⑧④の鍋に⑦を投入、塩で味付けをして20分くらい蓋をして煮込む。

味付けが塩だけなので、野菜のやさしい味がしてきます。また、ラムの甘い香りがいいです。
ちょっと物足りないけど、体に優しそうな感じです。

大体4人前くらいは十分にあります。
トーストしたパン(8切り一枚)でいただきました。
(明日の健康診断+メタボ測定はこれで完璧!?)

|

« オニューのウェットスーツが届きました。 | トップページ | 世田谷区保健センターに行ってきました。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

このミネストローネは美味しそう。ちょうどトマト缶があるんでやってみようかな。でもそんな高級野菜やラム肉は使えないけど。。
で、クスクスは?

投稿: 通りすがりのしんちゃん | 2007/12/10 22:44

そうなんです、いわゆるクスクスが入って無いんです!
でも、はなまるマーケットではこれをクスクスだと言い張っています。
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/daily/thu071206.html
入れ忘れたのか?
名前を間違えたのか?
そんなもんなのか?

投稿: はま | 2007/12/10 23:38

その料理長とやらが間違って覚えてるんじゃないでしょうかね??どう見てもミネストローネスープぢゃ。

投稿: 通りすがりのしんちゃん | 2007/12/11 16:45

この手のスープには、西洋わさびをすりおろしたものをたっぷり入れると美味しいです。
日本のわさびでは試したことが無いのでわかりません。。

投稿: 通りすがりのしんちゃん | 2007/12/11 18:42

ほう、西洋わさびですか。
今回のは最後にカレールーを入れて、完食しちゃいましたが・・
次回試してみようかな?
以前ローストビーフのときにチューブ入りのホースラディッシュを買ってきて冷蔵庫に残っていたはず。

一般に売られている「粉わさび」や「チューブのわさび」の多くは西洋わさびが主原料なので、試してみる価値はあるかもよ。

投稿: はま | 2007/12/12 11:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/9338809

この記事へのトラックバック一覧です: クスクス:

« オニューのウェットスーツが届きました。 | トップページ | 世田谷区保健センターに行ってきました。 »