« 産地直送イシモチ入荷しました | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

2007/12/16

春菊使いきり

鍋でもやろうかな・・と買っておいた春菊が丸々残っていました。

Pc150001_2

結局今週は鍋をしなかったんですね・・・
左上:おひたし(茹でて鰹節を乗せただけ)
左下:胡麻和え(黒ゴマ大さじ1、砂糖・醤油大さじ1/2を混ぜて茹でた春菊と和える)
右上:金平風(ごま油で唐辛子を炒め、春菊を入れ、つゆの素を入れて炒める)
右中:ナムル(茹でた春菊にごま油・塩少々・白ゴマを入れて混ぜる)
右下:ゆでだこの胡麻和え

金平風が美味しかったです。
王道のおひたし、ナムルもなかなかよいですね。

昨日久々の居酒屋モードで飲みすぎたのか・・・
一日中調子が悪かったので、夜はお腹に優しそうな雑炊にしてみました。

Pc130017_2

①水1ℓに昆布を入れ、弱火で煮る(沸騰させずに20分くらいかけて出汁をとる)
②昆布をとり、鰹だしの素を入れる
③冷蔵庫に残っていた野菜を刻んで入れる。
 (今回は人参、玉葱、白菜、セロリ、エノキ、しめじ)
④御飯を一膳(150g)を入れ煮込む
⑤ネギ、春菊をきざんで入れる。
⑥卵2ケとき入れる

セロリと春菊が弱った胃にやさしそうな感じです。
御飯が膨れて量はありますが、カロリーは500kcal弱です。

カロリー計算

|

« 産地直送イシモチ入荷しました | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/9419748

この記事へのトラックバック一覧です: 春菊使いきり:

« 産地直送イシモチ入荷しました | トップページ | あけましておめでとうございます。 »