« 草津温泉ハップを使ってみました。 | トップページ | №215 石垣島フォレスト »

2007/11/05

石垣島へダイビングにいってきました。

久々に石垣島に行ってきました。宿は恒例の「月桃の宿あかいし

Pb041700

「うちの宿に泊まったら、もう家族だから」というお母さんの石垣の家庭料理(残すと怒られるので、食事前はあたりを散歩しておなかをすかせておくことをお勧めします。)と島の趣きある建物がお勧めです。お酒は近くの売店で泡盛とビールを調達。飲みきれなかった分はお母さんに飲んでもらいましょう。

ダイビングショップは「G-FREE」です。

Pb041701

11/01(木)朝から移動して、午後には石垣島伊原間に到着。
着いた早々潜り始め、11/3までダイビング三昧。
風が強くて、曇り空(時々雨)でしたが、海は思ったより暖かく透明度はまずまずでした。
リーフの外に出れなかったのがちょっと残念。
潜ったのはだいたいこのへんです。

Map_05

ダイビングの様子は近日アップ予定。

11/4(日)は移動のみで、昼から那覇国際通りでブラブラ&市場で昼食。

Tシャツとか、キャラクターグッズを扱う店が増えてました。
あとは、泡盛、工芸品、ステーキなどの飲食店が多いですね。

Pb041704

国際通りは12:00~歩行天になっていました。

Pb041705

相変わらず、市場ではカラフルな食材が・・・

Pb041706

帰りは、初めての「ゆいレール」にチャレンジ
2両編成で比較的混み合っていました。
ドアが1両(片側)2箇所なので、ラッシュには向かない造りです。
(県庁前駅~那覇空港駅 約14分 \230)
タクシーでも\1000位ですが、電車は渋滞に関係ないのがいいですね。

Pb041710

那覇に戻る前のことですが・・
石垣空港で石垣ビールを飲みながらふと目に入った石垣牛カレー・・・
昼飯には早いし・・・
後ろ髪を引かれながら断念。

Pb041703

那覇空港に着いたら、お土産の石垣牛カレーが・・・
\1365とお高めですが・・・
買っちゃおうかなー・・

Pb041714

買ってきました。
高いだけあって、肉が入ってます(当たり前か・・石垣牛のスネ肉が使われているようです)
普通にホテルとかで出てくるような辛味のないカレーですが、どうやら黒糖が使われているようです。これが前面に出て、変わった風味を出しています。
(旨いか?は人によって差が出そうな微妙な感じ)

Pb041717

空港・ダイビングショップ・港・宿は全て送迎付きなので、殆ど歩かずにダイビング、食って、飲んで、寝るだけの4日間・・・・
メタボに拍車がかかりそうです。(体重計が怖い!)

先ずはご無事で何より。
8本?潜った程度ではなかなかカロリーも消費されないでしょうね。

食材の変化による最近の沖縄県民の肥満化も問題になっているようですし、早速手を打たれた方が良いかも知れません。

私事ですが、バーテープを黒から黄色に替え意気揚々とこぎ出した1分後に、こともあろうか人通りがそこそこあった横断歩道であの自転車になって初のコケをかましてしまいました。
幸いフレームにダメージは無かったようですが、自分の心と御ニューのバーテープはボロボロになってしまいましたTT

投稿: だんな | 2007/11/05 12:33

>だんなさん
11/1(1) 午後到着で1本
11/2(2) 風が強く、透明度も悪かったので・・
11/3(3) ショップ標準の3本
11/4(0) 飛行機に乗るので0本
-------
Total 6本
終日風が強くて、リーフの外に出れないので似たようなポイントになってしまいました。

心配いただいたメタボは思ったよりはひどくなってませんでした。(+1kg以内)
腹囲は計る場所が違ったのか・・+7cmきっと何かの間違いですね。

>自分の心と御ニューのバーテープはボロボロになってしまいました
まあ、みんなが通る道ですから・・・・・
心とテープくらいで済んでラッキーということで。