« 都内(大久保)徘徊してきました。 | トップページ | 12/1江ノ島・鎌倉近辺を徘徊 »

2007/11/19

突撃我が家の晩御飯(昼もあるよ)

段々冷えてきたので、鍋ものが増えてきました。
メタボも気になるので、カロリーも多少意識してみます。

11/7 きのこ鍋

Pb101719

どうやって作ったか忘れてしまいました・・・・多分醤油味だったと・・・

11/11 タラチリ(キムチ味)

Pb111731

市販のキムチ鍋のスープに、キムチ・タラ・豆腐・野菜などを適当にぶっこみました。
いやー温まりますね。

11/12 タラが残っていたので、今度はトマト味で

Pb121732

①オリーブオイルとにんにくを入れて火に掛ける
②水、コンソメスープの素、ホールトマト、ローリエ、唐辛子を入れる
③野菜、タラ、豆腐など適当に入れて煮込む。
本当は、鶏肉とかアサリとかだしの出るのを入れると美味しくなりそうですが・・
手元に材料が無かったのと、メタボを気にして・・・残念
ブイヤベース風になるかと思いきや・・・・魚介の出汁が出るの沢山いれたらもっと美味しくなったと思う。
トマトが多かったのか・・・・鍋にこびりついてしまいました。

Pb131736

11/11 レンコンの味噌炒め

Pb111725

寒くなってレンコンが安く(\58/100g)なってきたので、作ってみました。
①味噌大1、酒大2、みりん大2、醤油大2を混ぜて合わせだれを作る
②酢水にさらしたレンコンとフライパンで炒める
③レンコンに火が通ったら豚肉を入れていためる
④合わせだれ①を入れて、絡ませる
色合いに大根の葉っぱを入れてみました。

Pb111724

11/13 ナスとピーマンのマーボ炒め

Pb131735

①豆板醤、テンメンジャン、にんにく、生姜・ネギの微塵切りをごま油で炒める。
②ナス、ピーマンを入れて炒め
③中華スープを入れ煮込む
④水溶き片栗粉を入れて、最後にごま油で香り付け

Pb131733

カロリーを抑えていると、なんかこってりした味のものがほしくなってくるようです。

11/18 豚の角煮のミートボール風

Pb181747

チューボーですよで、ミートボールをやっていたので、冷蔵庫を探しましたが、豚肉のブロックしかありませんでした・・・・・
①豚バラのブロックを茹でこぼす(ここまでは作り置きしておいたものです)
②玉葱の微塵切りとにんにくをオリーブオイルでいためる。
③ホールトマト、チキンブイヨンを入れて煮立たせる
④豚バラ①を適当な大きさに切って入れる。
⑤蓋をして10分くらい煮込む

Pb181746

さらにもって、パルメザンチーズ、オリーブオイルをかけて出来上がり。

しかし・・・トマトソースが余ったのでもう一品
①唐辛子をオリーブオイルで炒める
②上で余ったトマトソースと茹でたスパゲッティ、茹で汁を入れて1分くらい味を吸わせる

Pb181752

アラビアータ?の完成。ちょっと玉葱が多かったのか・・・甘めでした。

11/18 レンコンと大根のキンピラ

Pb181756

レンコンが余っているのを思い出しました・・・
①レンコンと大根を筋に沿って(縦に)拍子切りにする。
②ごま油に唐辛子を入れていためる
③レンコンと大根①を入れてさらにいためる。
④砂糖大さじ1をいれ痛め
⑤醤油おさじ1.5を入れてさらに炒める。
⑥味見したらちょっと物足りなかったので、オイスターソースを隠し味に・・・
レンコンのシャキシャキ間と、大根の微妙にしんなりした感じがまた微妙。

カロリー控えめの甲斐あって、少しずつ体重が落ちてきている気がします。
あー焼肉が食べたい・・・・・

|

« 都内(大久保)徘徊してきました。 | トップページ | 12/1江ノ島・鎌倉近辺を徘徊 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

牛歩の歩みで体重落とし、疾風の如くリバウンド。

仕事柄ダイエットが借金に思えてきました。
毎月一寸ずつ返しても少し気が大きくなったらあっと言う間に
振り出しに戻る~--;
お上が借金の借入限度を決めるご時世ですから、カロリーも
法律で規制したらデブが減るかも知れません。

高カロリー税の導入!一品1000kcl以上の食事に一律20%課税
なんてのはどうでしょう?

それはさておき、
因みにご近所同期君は、トライアスロン経験者で日々の鍛錬 +
夜の摂取を意図的に抑えることで、学生当時より体が絞れたそう
です。仕事柄帰りも遅いので、晩飯は奥さんに作らせていないとも。

自分で美味しい物作れる食いしん坊様としてはどだい無理なお話
かも知れません。

忘年会は脂摂りまくりましょうね♪

投稿: だんな | 2007/11/19 18:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/8992057

この記事へのトラックバック一覧です: 突撃我が家の晩御飯(昼もあるよ):

« 都内(大久保)徘徊してきました。 | トップページ | 12/1江ノ島・鎌倉近辺を徘徊 »