« 多摩川でBBQ | トップページ | 世田谷区保健センターから呼び出しを受けました・・・ »

2007/10/09

青森に帰省してきました。

10/6
生来のものぐさと、東京⇔青森間の遠さが邪魔をしてなかなか帰省できませんした・・
職場の人が八戸とか普通に出張しているのを見ると、そんな遠くないのかな?
遠いのは言い訳にならないんだ・・
ってなわけで、帰省してきました。

Pa061303

切符をみながら指定された座席に行くと、だれか座ってます??
どうやら違う電車でした。
(鉄な趣味の方は、車両をみて直に分かるのでしょうが・・・・)

Pa061304

あぶない、あぶない。どこか知らない街に行ってしまうところでした・・・
こちらが八戸行きの新幹線です。(東京でくっついていた違うところへ行く車両は切り離された後です。)
約3時間で八戸到着。早くなりましたね・・

Pa061305

八戸からは在来線特急です。
ずいぶん車両がカラフルになりましたね・・昔の青い色の特急(急行)が懐かしい・・・
ここから青森駅までは約1時間ほどです。

Pa061307

青森到着。電車はここからスイッチバックして弘前を目指します。
進行方向を替えて、1号車がのぼり(東京)方面をさすようになっています。
東北本線下りから奥羽本線上りに変わるのでしょうか・・・なんか地の果てって感じです。
ここで線路はおしまいですが、昔はこの先に青函連絡船がいて、線路が船まで続いていました。

Aomori_2

ちなみに、国道も4号から7号へとバリアフリーにつながってます。

10/7
墓参りも済ませて、ちょっとひと風呂温泉にでも入ろうかなー・・と、車を走らせました。

Pa071310

街を出たところで、ねぶたの里というのがありました。
ねぶたの展示と公園、お土産などがありました。

Pa071311

15分くらいで市民のスキー場モヤヒルズ。かつての私のホームゲレンデです。
小さい頃は、冬休みで天気がよいと、たいていオニギリをもってスキー場に来てました。
小さい頃はものすごい急斜面に感じたんですけど、今見るとそんなでもないか?

Pa071312

しばらくすると視界が開けてきました。萱野高原です。
家族連れの人が沢山いました。
紅葉はまだまだですね。

Pa071315

高原の端に茶屋があります。観光バスにのってくると「八甲田山死の行軍」と「萱野茶屋のお茶」の話がきけると思います。

Pa071313

2杯ほど飲みましたが・・・・特にコメントはありません・・・・

Pa071316

八甲田スキー場を通り過ぎると酸ヶ湯温泉に到着です。
(冬は八甲田スキー場から酸ヶ湯に降りてくるツアーコースとかあって楽しそうです)
ヒバ造りの1000人風呂が有名ですが・・・・1000人はいると多分どこかの海水浴場以上の混雑になるでしょう。
入浴料\600、タオル\200でした。
青森市街地から車で40分くらいで意外に近いです。

20_02a
湯船はこんな感じです。
中村さんのページから写真を拝借



10/8 今日は朝からのんびりして、東京に帰るだけです。

Pa081318

お昼は電車で駅弁(伯養軒 特製帆立釜めし\900)にしました。
青森の数少ない名産品のホタテがメインです。

ご飯が帆立の出汁で美味しいです。
姫竹が乗ってますが、青森ではよく食べられる食材で、おでんや、山菜そばなどにも入ってます。

Pa081319

なんか、東京方面は天気悪そうですね・・・・
あー、明日は仕事か・・・

|

« 多摩川でBBQ | トップページ | 世田谷区保健センターから呼び出しを受けました・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

晴れていて気持ち良さそうですね〜さすがに地元では自転車じゃなく車なんですね(笑)

投稿: 通りすがりのしんちゃん | 2007/10/09 03:59

まさに北帰行な世界ですね。
恥ずかしながら人生の本州最北端は盛岡から遠征した乳頭温泉でして、青森は未踏でございます。
しばらく訪れる予定も無いのが正直なところですが、鰺ヶ沢へは義理のママ様が行かれることがあるので便乗して行くのもいいかもしれません。
お忙しく、膝のこともあるみたいですがまたサイクリング行ってくださいね。

投稿: だんな | 2007/10/09 09:34

>しんちゃん
普段の行いがよいと、天気も味方してくれますね。
一瞬自転車もって行くの考えたんですけど・・・・
ちと面倒かなー・・・
膝も痛いし・・・
で、諦めました。
高校の時は、スキーかついで自転車で八甲田山まで(夏スキーに)行ったことが有った気がする。
そのうち2週間くらい休みが取れたら自転車で帰省するかも?????

>だんなさん
ぜひ一度青森へ来て(行って)みてください。
十和田・奥入瀬・八甲田山あたりの自然と趣のある温泉がお勧めですね。
まもなく紅葉が始まると思います。
冬は命の保障ができません・・・のであしからず。

オカルトな趣味があればお盆の時期に恐山とかも面白いかも。
青森のねぶた、弘前の桜祭りもなかなかですね。

投稿: はま | 2007/10/09 11:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/8302046

この記事へのトラックバック一覧です: 青森に帰省してきました。:

« 多摩川でBBQ | トップページ | 世田谷区保健センターから呼び出しを受けました・・・ »