« 久しぶりに多摩川まで行ってきました。 | トップページ | 突撃我が家の晩ごはん »

2007/10/13

突撃我が家の晩ごはん

突撃ってことは無いのですが・・・・・
10/8 帰省した青森で買ったきた酒をメインに、たらちりと刺身で一杯

Pa081323

Pa081324

Pa081325




青森のねぶたの里で買ってきた「八甲田おろし」\3000です、十和田の鳩正宗で作ってます。濃厚な感じで、キムチ鍋とか、きんきの煮付けのようなしっかりした味付けに合いそうですです。たらちり鍋にはちと荷が重いか・・・

Pa091326

夕飯ではありませんが、同じく青森で買って来たりんごチップ。こんなに種類が出てたんですね。

10/4 涼しくなった(日持ちするようになった)ので、カレーにしてみました。

Pa041300

新兵器の圧力鍋に、豚肉、玉葱、人参、にんにく、生姜を入れて30分加熱
カレー粉、ジャガイモを入れて10分くらい煮込んで出来上がり。
普段は煮込んでいるうちに水が減るのですが、圧力鍋は殆ど水が減らないので思った以上に大量に出来上がってしまいました・・・・・食べきるのに1週間はかかるかな?

圧力鍋で30分も煮ると、豚バラのブロックがかなり柔らかくなります。

10/10 青森みやげのねぶた漬け(松前漬けに数の子が入ったようなの)と、八甲田おろしで一杯

Pa101327

Pa101329

先週買っておいた、ジンギスカン鍋のお披露目

Pa101330

テフロンの安物ですが・・・肉が滑ってなかなかうまく焼けませんでした。
肉が薄すぎるのか?
さすがテフロン、洗うのはすごく楽ですね。

10/11 キムチ鍋

Pa111332

キムチを鍋でいためて、市販のキムチ鍋用のスープを入れて
たら・豚肉・豆腐・玉葱・ニラ・もやしを入れて見ました。
スープ(2倍濃縮)を伸ばすのに、9/23にカニの殻でとったスープを使いましたがカニの香りが以外にあいますね。

10/13 肉野菜炒め

Pa131338

メタボ対策の為、お酒を控えて普通に肉野菜炒めの夕食。
お肉も100gとカロリー控えめです。
酒の肴にと思って作っておいたイクラは行き場がなくなって・・御飯の上へ

これで、メタボ脱却なるのでしょうか?

|

« 久しぶりに多摩川まで行ってきました。 | トップページ | 突撃我が家の晩ごはん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

>これで、メタボ脱却なるのでしょうか?

いいえ、なりません!通風にこそなれ、減量なんて・・・。

だって美味そうなものばかりじゃないですか!?
ジンギスカンのカルチニンでしたっけ、脂肪を燃やす某の効能が
あるにしてもそれも量によりけり?

いくらでご飯食せばその杯いくばくか・・・。

そんな訳でキムチ鍋の際は是非またお邪魔させて下さいm(--)m

投稿: だんな | 2007/10/15 13:05

>>これで、メタボ脱却なるのでしょうか?
>いいえ、なりません!通風にこそなれ、減量なんて・・・。

普段の晩酌さえ止めれば(控えれば)、やせられる!
多分やせられる!
やせられるんじゃないかな!?
まっ、ちと覚悟はしておけ~♪

思ったより体脂肪率が低かったので、ちょっとがんばればOKさ。あと5kgくらい体重落とせばメタボ脱却だー。

>そんな訳でキムチ鍋の際は是非またお邪魔させて下さいm(--)m
そんでは、どっか走ってお腹空かせて鍋にしますか?

投稿: はま | 2007/10/15 21:48

淡泊宣言!?

てことはタンデム走行でも・・・、

俺より先にいってはいけない~♪

訳ですね^^b

お膝様の機嫌がよろしく、寒くなる前に行きましょう。
でご都合は・・?

投稿: だんな | 2007/10/16 08:58

>お膝様の機嫌がよろしく、寒くなる前に行きましょう。
2時間くらいの平坦な道なら今でも大丈夫だとおもうんですよねー。

>でご都合は・・?
スケジュールとあわせて考えると・・
今週(10/20)近場で走るか・・
鍋メインなら府中⇔上北沢で十分おなかすくという噂も。
(10/27どっかでBBQ、11/1~石垣)
来月(11/9以降)で遠出(紅葉??でも見ながら走る)か・・・・

投稿: はま | 2007/10/17 12:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/8397906

この記事へのトラックバック一覧です: 突撃我が家の晩ごはん:

» 圧力鍋マジック! [ともぞう絵日記]
圧力鍋ってすごいのね。 5分程度の加熱で、あら不思議! ちょー簡単にほくほく料理が完成してしまうのですよ。 こりゃ、まるでマジックです。 お鍋革命です(気付くの遅いけど)。 初めは、鍋のフタが圧力でぶっ飛んでこないかとか 使い方がわけわからんとかで敬遠してましたが 使わにゃ損です。 ★ 圧力鍋の基本的な使い方 まず強火で加熱 → グツってきたら弱火にして数分加熱(加圧タイム) → 火を消して数分放置 → 完了♪ 簡単です。フタも飛... [続きを読む]

受信: 2007/10/14 12:22

« 久しぶりに多摩川まで行ってきました。 | トップページ | 突撃我が家の晩ごはん »