« 夏の夜の晩酌 | トップページ | 暑い夏の朝食 »

2007/08/25

青色申告会に行ってきました

8/21 初めての青色申告する人の為に東京都国税局が企画してる「説明会方式による記帳指導」を受けに北沢青色申告会に行ってきました。

P8211169

2006年に前職の会社を辞めて自営を始め、白色申告しましたが、今年は青色です・・・・
全2回の講習会方式(他に、事務所に訪問してくれるコースとか、個別指導のコース等があるようです)です。5月頃にAコースがあったようですが、今回Bコースということで参加者は2人(2人くらい遅れてきたようです)と結構寂しい講習会です。

1月から会計年度が始まっているのに、いまさら・・・という気もしますが

まあ受講してみましょう。
・店(事業)と奥(個人)を分けましょう。
・仕分けの起票
内容は簡単に言うと上の2点ですね。

まがりなりにも、20年システム開発しているので、どこかで見聞きした内容でしたが。
「事業主借、事業主貸」とう個人の財布が仕分け科目になっているのは新鮮でした。

帰りに新宿まで出て会計ソフトを買ってきました。
1万円前後で以外に安いので、自分でエクセルで組むより時間がかからなそうです。
エクセル組む時間があったら、他の金になる作業しているほうが効率よさそうです。

P8211174

とりあえずインストールして、今月分から振替伝票を打ち始めてみましたが・・・・・
気が遠くなりそうです。

政治屋は1本5000円のミネラルウォーターや、仕事に使っていない実家も経費になるようですが、僕も経費として認めてもらえるのでしょうか?

|

« 夏の夜の晩酌 | トップページ | 暑い夏の朝食 »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

どぉせ大口納税者や政治家ではないので、細かい所までチェックされません。何でもかんでも"経費"です;)))

投稿: Shinji A | 2007/08/25 19:46

そんな感じはしますね。
まあ、文句言われたら修正申告すれば済むことか・・

投稿: はま | 2007/08/26 00:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/7666049

この記事へのトラックバック一覧です: 青色申告会に行ってきました:

« 夏の夜の晩酌 | トップページ | 暑い夏の朝食 »