« 暑い夏の朝食 | トップページ | 野菜の豚肉巻き »

2007/08/26

タコライス再び

8/25 久々にタコライスに挑戦。今度はちゃんとレシピを調べてからにします。

P8251182

先ずは、インターネットでレシピをチョイス
・材料
①ニンニク微塵切り、オリーブオイル
②豚ひき肉(150g/\150)
②玉葱1/2(レシピでは1/4でしたが中途半端に残すのもなんなので・・その替わり砂糖は省略)
②塩、胡椒
③酒、ウスターソース、トマトケチャップ。各大さじで適当に。
③パプリカパウダー、オレガノ等、雰囲気の出そうな香辛料適宜
④御飯
④キャベツのザク切り(ガンダムの技ではありません・・・)、チーズ
④サルサソース

・工程
①を弱火で弱火で炒める。
②を加えて、中火で炒める
 豚の油が多いようでしたら、キッチンペーパーでふき取ってください。
③を加えて、汁気がなくなるまで炒める。⇒タコミート完成
 材料があれば酒⇒ワイン、トマトケチャップ⇒トマトソースorトマト+香辛料のほうが良さそう。
④御飯にキャベツ、タコミートをのせ、チーズをトッピング、サルサソースをかける
色合い的には、トマトとかあるといいですね。
本当はレタスを使いたかったのですが・・キャベツが余っていたので代用。

P8251181

今回は、しっかりした味付けでまずまずの出来。

玉葱が多かったのか、トマトケチャップが多かったのかちょっと甘めですが、南の食べ物っぽくて許容範囲でした。個人的には辛いのが好きなので、もうちょっとスパイシーでも良かったです。
タコミート用のスパイスが売られているので、そのうち試してみようと思います。

|

« 暑い夏の朝食 | トップページ | 野菜の豚肉巻き »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/7685636

この記事へのトラックバック一覧です: タコライス再び:

« 暑い夏の朝食 | トップページ | 野菜の豚肉巻き »