« ワイヤレスキーボード買ってきました | トップページ | 暑いからこそ焼肉 »

2007/08/08

冷汁

ちょっと外を歩いただけで汗が出てきます・・・・
台所で火を使っていると、汗が眼鏡にたれてきます・・・・・
こんな日は火を使わないで何とかしたい・・・・

P8061049

ちょうどカニの殻からとった出汁があったので使うことにします。

①出汁を冷ましておく(前日とったカニの出汁に鰹だしの粉末を追加)

P8061045

②キュウリの薄切り、ナスを細かく切って塩をふり混ぜます。
③しばらくすると水がでてくるので、塩を洗い流して水を良くきります。

P8061046

④茗荷を細切りに
⑤出汁①に味噌をとき、③、④、さばの水煮缶、ゴマをいれます。
(豆腐も入れようと思ったんですけど・・・無かったのでとりあえず省略)

P8061047

⑥冷蔵庫で冷やして完成

P8061049_2

冷御飯にかけて出来上がり。

P8071059

翌日。
豆腐を買ってきて投入しました。ちょっと塩味が強かったのがちょうど良くなりました。

P8081071

さらに翌日。
半熟卵を乗せて、崩していただきました。
段々味がなじんできたよう泣きがします。

|

« ワイヤレスキーボード買ってきました | トップページ | 暑いからこそ焼肉 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

>段々味がなじんできたよう泣きがします。
                 ↑
涙が出るほど美味そうな旨い(^^)b表現ですね。

人真似で冷やし中華を試してみましたが、卵の薄焼きに失敗し
半熟のまま半分に折って(円→半円)にして食べてみたところ、
心なし汁の味がまろやかになった気がしました。
でも親分は完食はしてくれたものの、やはりあまり好きそうではあり
ませんでした。
今日は何を作ろうか・・・そして僕はトホホに暮れる!?

投稿: だんな | 2007/08/09 15:55

>>段々味がなじんできたよう泣きがします。
>涙が出るほど美味そうな旨い(^^)b表現ですね。

このところ、変換がお馬鹿になったような気がします。
ほんとですよ。

>今日は何を作ろうか・・・
最近あっさりした物が続いたせいか、なんかガッツリしたものが無性に食べたくなっちゃいました。
ってなわけで、うちは焼肉でした。


投稿: はま | 2007/08/10 13:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/7464662

この記事へのトラックバック一覧です: 冷汁:

« ワイヤレスキーボード買ってきました | トップページ | 暑いからこそ焼肉 »