« にら玉汁 | トップページ | にら玉、にらと豚肉炒め »

2007/08/06

葉唐辛子

8/6 スーパーで葉唐辛子が売っていました。珍しいので思わず買っちゃいました。どんなレシピがあるのか調べないと・・・・・

P8061037

インターネットでレシピを調べると「佃煮」がよく出てきます、
あと、しょうゆ漬けが美味しそうなのでやってみました。

①葉をむしって茎からとります。意外にこれが時間がかかるなー
②軽く水洗い
③お湯で20秒くらい茹でる
④水にさらして、ギュっと絞り、更にキッチンペーパーなどで水気を取ります。
(茹でる前に塩もみすると灰汁が取れそうだけど・・・面倒なので省略)

P8061040

⑤フライパンにゴマ油を敷いて、にんにくみじん切りと④の半分くらいを炒める
⑥つゆの素(3倍濃厚)、鰹だし(水+顆粒だし)ついでにジャコを入れて煮詰める

P8071050

続いてしょうゆ漬けです。
⑦醤油:酢を2:1、にんにく、唐辛子、ゴマを鍋にいれて火に掛ける
⑧火を止めて、さめたら④の残りを入れて冷蔵庫へ

初めて作りましがが、ピリ辛で御飯が進みそうです。
参考にしたレシピには山椒があったのですが、手元に無かったので省略しました、
山椒があったほうが、ピリ辛麻になっておいしそうです。

|

« にら玉汁 | トップページ | にら玉、にらと豚肉炒め »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

夏バテ気味の虚弱者にとっては、目にしただけで疲労回復につながりそうなイケてる試みですね。
当方の猛暑日レシピは親分の作ってくれたトムヤムスープとキムチ納豆玉子ご飯と冷や奴=ノークックでした。
奴で夏気分、そのうえご飯がスルスルっと喉を通って手間かけない割にはなかなかでしたよ。

投稿: だんな | 2007/08/08 08:57

>トムヤムスープとキムチ納豆玉子ご飯と冷や奴
トムヤムスープいいですね。やっぱり夏は暑い国の食べ物。スカッとした汗をかきたい。

とはいえ、台所で火を使いたくない・・・・・
ってなわけで、次回は冷汁です。

投稿: はま | 2007/08/08 11:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/7447989

この記事へのトラックバック一覧です: 葉唐辛子:

« にら玉汁 | トップページ | にら玉、にらと豚肉炒め »