« 草津温泉に行ってきました。 | トップページ | ちょっと海に行ってきました »

2007/08/15

アジフライ

8/15 大きな鯵が売られていたので、買って来ました。

P8151143

めったに見ないサイズの鯵が売られていました。規格に合わないのか、販売側の努力なのか大きさの割には高くありません、思わず買ってしまいました。

P8151138

久しぶりにフライでもして見ますか・・・引越ししてから封印していたので、4年ぶりくらいです。

P8151139

まず、3枚におろして、皮を剥きます。
(明日燃えるゴミの日なので、魚をさばいても直に生ゴミを捨てられます)
側線にそって小骨があるので、気になる人は血合いと一緒にとってしまいましょう。
塩をしてしばらく冷蔵庫にでもおいておきます。
魚の臭みを徹底的に取りたい人は、生姜汁をかけると良いらしいです。
しばらく(10~30分)したら、ペーパータオルで表面を拭いて、塩・胡椒で味付けをします。

P8151140

卵に小麦粉(大さじ1~2)を入れて溶いたものに、鯵をくぐらせ、パン粉をまぶして揚げます。生でも食べられるので、180度で1・2分揚げれば十分です。
鯵が大きかったので、フライパンを使いました。

P8151141

かなりボリュームたっぷりなアジフライになりました。
一匹でお腹一杯です。

P8151150

中骨は小麦をまぶして、160度くらいの油でじっくり(泡が出なくなるくらいまで)揚げて、塩をふりかければ、お酒の肴にお勧めのです。

|

« 草津温泉に行ってきました。 | トップページ | ちょっと海に行ってきました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

無事還って参りました。
水面下でなくても充分に薄暗いバッドウェザーに少々落胆もしました
が、ラスト2日はそこそこ盛り返しプチ楽園気分は味わえました。

アジフライは弁当でたまに食べる位でそろそろ食べたくなる時期かも
しれません。
ただ、水面下で地上では高級魚とされる縞鰺の幼魚の群れを、そ
れこそなかなか可愛いねなんて見ていたので、フライよりも、人間の
業の深さをしみじみ味わってみました。

投稿: だんな | 2007/08/16 11:36

お帰りなさい、2日晴れればまずまずでしょう。

最近は、見慣れた魚介類をみると可愛いの前に、先ず美味しそうと反応してしまいます。
魚をみるより、肴を見てる感じ・・

投稿: はま | 2007/08/17 13:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/7551837

この記事へのトラックバック一覧です: アジフライ:

« 草津温泉に行ってきました。 | トップページ | ちょっと海に行ってきました »