« 朝からカレー | トップページ | 多摩川を走りました »

2007/08/10

ビシソワーズに挑戦

8/10 はなまるマーケットでやっていた、ビシソワーズに挑戦してみます。

P8101092

うわさには聞いたことがあるのですが、未だ食べたことがなかったビシソワーズ。
8/1にはなまるマーケットで冷たいスープの特集の特集をやっていました。
このレシピを参考にチャレンジしてみます。

P8101082

①薄切りにした玉葱(1/2)をバター(30g)で弱火で30分くらい炒める・・・・・
つもりが火が強かったのか10分も炒めていると茶色くなっちゃいました・・・・これでは白いスープになりませんね。

P8101083

P8101084

②ジャガイモの薄切り(2ケ)を入れてさらに数分炒めます。

P8101087

③ジャガイモの端が透き通ってきたら、水(600cc)に固形スープの素2ケを入れて煮詰めます

P8101089

レシピだともっと白く、ジャガイモの形が残っていたのですが・・・・・
火が強かったのか、煮崩れてしまいました。(どうせスープにするんだからいいか)
④冷めたら、牛乳(400cc)、生クリーム(400cc)をフードプロセッサにかけます。
残念ながら、生クリームが無かったので、牛乳で代用

P8101091

冷蔵庫で冷やして完成。

ちょっと茶色くなりましたが、味はまあまあです。本物を飲んだことがないので比較できませんが・・・・・
味はポタージュスープと似てますね。ジャガイモを液体にして、コンソメスープの味をつけたような・・・ってそのままか

今回の反省点
・火は極力弱火で、じっくり、ゆっくり、あせらずに作るべし。
・生クリームくらい用意しておけ、どうせ使い切れるんだから。

P8111096

翌日(8/11)、カレーの横に並べて見ました、やっぱりガラスの器のほうがおいしそうに見えますね。(たとえボールだとしても・・)
上記の分量で800cc以上できるので・・・4杯くらい取れます。

|

« 朝からカレー | トップページ | 多摩川を走りました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/7500646

この記事へのトラックバック一覧です: ビシソワーズに挑戦:

« 朝からカレー | トップページ | 多摩川を走りました »