« 拝島までサイクリング | トップページ | つぶ »

2007/07/01

なすの揚げびたし

なすが美味しそうだったのでかってきました。
普段はマーボナスとか野菜炒めなんかにしてますが、おとりよせした日本酒もあることですし、和風でいってみます。
P6300581

【なすの揚げびたし】
①ナス3ケ・ピーマン・ししとう
 適当な大きさにきります。しし唐なんかは切る必要は無いのですが、油で揚げるときに破裂しないように穴はあけておきます。
②醤油大さじ2、みりん大さじ2、唐辛子・生姜適量

①を油で素揚げして、②の調味料につける(30分くらい)だけ。
これは、かなりいけます。お勧めです。


P6280566

【だし】
①ナス・キュウリ・茗荷・大根(刺身のつまがあまっていたので・・)・大葉・おくら
 それぞれみじん切りにする。
②昆布を細かきる
 やまがたなどでは納豆昆布という名前で売っているそうですが、東京では見なかったので市販の細切りの昆布を短く切りました。

P6280562

③醤油大さじ2、酒大さじ2、ゴマ適量、かつおだし適量
 ①②③を混ぜれば完成

P6280563

ネバネバ感と、夏の野菜が食欲を掻き立てます。
ご飯や豆腐など、いろんなものにかけてみてください。

|

« 拝島までサイクリング | トップページ | つぶ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/7068357

この記事へのトラックバック一覧です: なすの揚げびたし:

« 拝島までサイクリング | トップページ | つぶ »