« カレー週間(石焼きカレー、カレーうどん) | トップページ | パエリア リベンジ »

2007/07/15

パエリア 失敗

7/15 3連休なのに、外は台風(思ったほど風も雨も強くありませんが・・)
普段作らない料理にチャレンジしてみます。

P7150687

パエリア鍋なんてもって無いので、フライパンで出来るレシピを探してあり合わせの材料で作ってみました。

P7150685

①冷凍海老(4匹 \233)、アサリ(165g \211)オリーブオイル、酒
 海老、アサリをオリーブオイルで炒めて酒をかけて蒸し焼きにします。
 有頭海老が無かった(あったけど・・イセエビだった\750)ので、冷凍海老で我慢です。
②スープ300cc(固形ブイヨン1個)、ターメリック
 海老、アサリを取り出して、水とブイヨンの素、ターメリックを入れて一煮立ち。
 (怪しい)サフランでもいい値段するので、今回はターメリックで。
 どうせ、最初から入れてしまうと香りは飛んでしまって、色が多少つく程度ですから。
③玉葱(1/4)にんにく(1カケ)オリーブオイル、塩、胡椒、ケチャップ
 フライパン(①とは別の)にオリーブオイルとにんにくをいれ、弱火にかける
 温まったらにんにくのみじん切りを入れて軽く炒め、塩コショウケチャップで味付け。
 レシピを見たらトマトソースだったんですけど・・・無かったので・・・・ケチャップで代用
④米(1.5合)
 ③のフライパンに②のスープを入れ、米をそのまま入れます。
 クリスチャンではないので、十字に入れたりしません。

P7150686

写真の黒いツブツブはいれ忘れたのに気づいてあわてて入れた胡椒です。
⑤パプリカ(赤1/2、黄1/2)、アスパラ(青4本)
 5分くらい煮たら、①の海老、アサリと⑤の野菜を載せて、アルミホイルで蓋をして15分くらい炊きます。さらに10分くらい火を止めてそのまま蒸らす。

味以前に米にかなり芯が残ってます、おこげ(一部炭化)も真っ黒で黒光りしています・・・・・・

マンマ見~やのレシピ
マギーのレシピ
アウトドア情報センター

|

« カレー週間(石焼きカレー、カレーうどん) | トップページ | パエリア リベンジ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/7164299

この記事へのトラックバック一覧です: パエリア 失敗:

« カレー週間(石焼きカレー、カレーうどん) | トップページ | パエリア リベンジ »