« つぶ | トップページ | カーナビ搭載 その2 »

2007/07/08

日曜の風景

7/8 遅く起きた休日の朝は、蕎麦で始まりました
P7080640_1

乾麺を茹でただけですが、器がそれっぽいと気分がでますね。
100均で売っていました。

P7080642_1

自分の食事が終わったら、ベランダのドラゴンフルーツにもお水を上げます。
去年石垣空港から買って来たときは今にも枯れそうでしたが、何とか1年もって、新しい芽も出てきました。いずれドラゴンフルーツが収穫できそうです。

P7080644

買出しにスーパーに行くと、枝豆が出てました。
やぱり、暑い夏は枝豆キューっとするのがいいですね。
塩もみして、4分くらい蒸して出来上がり。
最近は茹でるのではなく、蒸すようにしてます。
水が少なくてすむので、早くお湯が沸きます。ガスも水も少なくてすみますね。

P7080646

先週買っておいた豚肉のブロックが使い切れずに残っていたので、茹でて食べてしまいます。(ついでに賞味期限切れのゴマも使い ます。)

P7080647





【本日のお酒】
P7090650_1

P7090651





焼酎の季語は夏だそうです。ビールもいいですが、ロックで冷えた焼酎もなかなか夏にあいます。

締めは、夏らしいカレーで・・・

P7080648

鳥とほうれん草とナスのさらっとカレー。
カレーを作るついでに豚も茹でたので、いい出汁が出ました。

|

« つぶ | トップページ | カーナビ搭載 その2 »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

そら豆は焼くと美味しいです。
枝豆は焼くとどうなるんでしょ?

投稿: Shinji A | 2007/07/12 07:50

>枝豆は焼くとどうなるんでしょ?
ひょっとして、試せといってます?
ソラマメは鞘が厚いので焼くと蒸したようになりますが、枝豆はそのまま硬くなりそうな予感もありますね。
まさか、キナコになったりしないとは思いますが・・

投稿: はま | 2007/07/12 13:22

日曜日は焼肉ごっこ?で済ました身としては居酒屋はまちゃんにはいつもながら頭が下がります。
小生は、カレーまではビール系を水代わりにして、完食後にダラダラと焼酎を飲む感じです。
そんな奴は飲兵衛では無い!ですかね?

投稿: だんな | 2007/07/12 14:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/7108365

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜の風景:

« つぶ | トップページ | カーナビ搭載 その2 »