« 実は大葉も買いすぎたんです・・・・ゴマもまだまだ残ってます | トップページ | さらなる賞味期限切れが・・ »

2007/06/27

しそ餃子で使い切りました

P6250546 残った大葉(30枚)を餃子で使い切りました。
あっさり食べやすく、まずまずです。
色もなかなかよいです。




材料
①-1 ひき肉(360g) はなまるマーケットを参考に牛・豚・鳥のトリプル合挽きです。
①-2 生姜すりおろし、オイスターソース、ごま油、胡椒、砂糖、酒、醤油 適量
②-1 、ねぎみじん切り
②-2 キャベツのみじん切り(1/6個)
②-3 にら(1束)みじん切り
②-4 大葉(20枚)みじん切り
③-1 餃子の皮(24枚×2-4)4枚は前回チーズに巻いて揚げてしまいました。
③-2 大葉(10枚)
P6250537 タネつくり
①をひたすら混ぜます。まぜまぜ・・・
②を入れてざっくり混ぜます。




P6250539 餃子の皮に、大葉を乗せて、その上にタネを乗せて包みます。
熱したフライパンに油を敷いて、餃子を並べ小麦をといた水を入れて、蓋をして蒸し焼きにする。
3・4分して水分が無くなってきたら、蓋をとり、油を回しかけさらに1分くらい焼く。

P6250541 完成です。






P6260548 例によって黒すりゴマを入れてみます。
ちょっと黒いのがゴマ入りです。
ゴマはほとんど感じませんでした。




P6260550 タネがあまった(皮が足りなかったとも言う)ので、ゴマをまぶして焼いてみました。





P6260553 焼くと、ゴマが香ばしくなりますが・・・
ちょっと苦かった。
酢醤油をかけていただきました。





着々とゴマを消費していますが・・・・・・
まだまだあります。
とにかく何にでも混ぜて見ます。

P6270555 納豆の匂いのほうが強いのか、ほとんどゴマを感じず。






P6270557 前回作ったゴマ味噌(すりゴマ・味噌・みりんを同量混ぜたもの)が残っていたので、茹で豚にかけてみました。
こっちのほうが、ゴマの香りが楽しめます。




ゴマって練ったほうが香りがでるのかな?

|

« 実は大葉も買いすぎたんです・・・・ゴマもまだまだ残ってます | トップページ | さらなる賞味期限切れが・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

前回のしそしそ大作戦に圧倒されコメントも出来かねておりましたが、餃子の身近さにほだされ一筆啓上。
味はまあまあと仰ってますが、少なくとも見た目はサイコーにおいしそうですね。
ビールが何杯でも飲めそうです。その後の味噌ダレ?で日本酒もバッチリだったりして。

しかしながら、相対的自分の引出の少なさに最近とみに身につまされてるんです。夫婦共々弟子入り間近か!?

投稿: だんな | 2007/06/28 17:11

>だんなさんへ
弟子入りといわず、酒飲みに来て下さい。

独り者なんで、自分さえ満足できれば良い!誰からも文句言われない。という開き直りがというか、チャレンジ精神が引き出しを多く見せているのかも知れませんね。

数々のチャレンジの後にのこったのは
甘み(砂糖とかみりんとか)と塩分(塩とか醤油とか味噌とか・・)の割合を間違え無ければそんなにひどいことにならない。
あとは適当に旨みの出るものを入れとけばokという簡単なものでした。

あとは、飲み屋で勉強。(本当に勉強か????)飲み屋で美味しかったのはとりあえず試してみると。

では、「居酒屋はまちゃん」でお待ちしております。夫婦ともどもどうぞ。

投稿: はま | 2007/06/28 21:02

マスター(居酒屋「はまちゃん」の)
ありがたいお言葉ありがとうございます。是非とも近々に勉強しに参りたいのですが、不躾ですいません、ご都合のよろしい週末はいつになられますか?

お返事手ぐすね引いてお待ちしております。

投稿: だんな | 2007/06/29 13:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/6952690

この記事へのトラックバック一覧です: しそ餃子で使い切りました:

« 実は大葉も買いすぎたんです・・・・ゴマもまだまだ残ってます | トップページ | さらなる賞味期限切れが・・ »